Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
マラソン
今年も昨年に引き続き、地元開催のハーフマラソンに出場します。

先週あたりから、ジョギングを始め11月14日までに準備を進めたいと思っています。昨年の目標は「完走」でした。完走はできたものの「ボロボロのゴールイン」といった感じ・・・。

今年の目標は「2時間以内にゴールすること」

昨年、このマラソンに出場して多くの学びがありました。

準備の大切さ(昨年はぶっつけ本番!)
応援のありがたさ
レース中の感情のコントロール(何度も棄権しようと思った)
家族からの勇気(妻、娘、息子が見てくれていたからこそ・・・)
ゴールした時の充実感

どうでしょう。マラソンはよく人生にたとえられます。

本当に走っていると人生を感じてしまいます。

どうして、準備(勉強、仕事の事前準備、計画)してなかったのでだろ・・・
顧客・取引先・仲間たちからの応援で仕事が上手くいく・・・
毎日、朝目覚めてから夜寝るまで、多くの感情と向き合っている・・・
家族の絆があるからころ、幸せで仕事・遊び・趣味などが楽しい・・・
達成感があるから、夢中になれて頑張れる・・・

人生そのものです。


今年は親子マラソンも娘と出場します。

すご〜く楽しみです。


健康(美容・スポーツ)13:15comments(2)|-|
bot
雨の西武ドーム
今日、家族全員で野球観戦です。

娘(小学2年生)と息子(4歳)は、初めての野球観戦です。

最近、willの影響もあり、子供たちは野球に目覚めています。公園に行くとおじいちゃんと一緒に夢中になって「球」を追いかけています。

私も野球少年でした。朝から晩まで「白球」を追いかけていた自分を思い出します。

我が家の教育方針として「本物を見せてやろう。本物を体験させてやろう。本物をやらせてあげよう」というものがあります。

プロ野球を見て、子供たちは何を感じるのでしょうか。「選手の大きな身体」「スピードの速さ」「迫力あるパワー」あるいは「スタジアムの興奮」「大歓声」・・・

何かを感じてもらえれば、それで十分です。

その感じたことを、全身で浴びて欲しい。

私が愛したスポーツ・・・ベースボール。

思う存分、堪能してこようと思っています。

では、行ってきます!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


健康(美容・スポーツ)09:55comments(0)|-|
bot
完走!!
やりました。ハーフマラソン完走!!
タイムは2時間30分・・・決して、好タイムではないけど目標を達成しました。今回、このマラソンを走ってみていろいろな事を感じました。

まずは、状態が完全でなくとも目標は達成できるということ。マラソンに向けて準備は殆どできませんでした。前日にジムで5kmを走りましたが、それまで時間がとれずにウォーキングさえ出来ない状態でした。完走を目標にしていたため、1kmを8分で走るとしていましたが、周りにつられ最初の10kmを1kmあたり6分で走ってしまい、オーバーペースになってしまいました。これが、最後に影響を与えました。
でも、人生でも仕事でもプライベートでも「万全の準備」ができてから・・・でないと行動できないという思考がどうしても浮かんできます。でも、準備なんて(当然、戦略は立てます)万全でなくても「イケ」るのです。「イキ」ながら考え改善していけばよい!!そう強く感じました。

次に応援される大切さ。娘、息子、妻の3人が最初から最後のゴールまで「声を嗄らして」応援してくれました。これは本当に勇気付けられました。応援される・・・小学生の頃、野球をしていましたが、その時を思い出しました。「応援」されることでどんなに頑張れるか、力が発揮されるか、集中力が高まるか、諦めないか・・・
家族の応援で完走できました。私には途中棄権というオプションは最初からありませんでした。娘や息子に「ボロボロのお父さん」を見て何かを感じてほしかったから・・・

これも人生や仕事と同じです。周りから応援されるビジネスをやろうという気持ちです。それが最大のポイントだと・・・好きな仕事を応援されながらやれる素晴らしさ・・・

そして、最後に感じたことは・・・よくマラソンは「人生」に例えられます。長い道のりを進んでいく過程を捉えてそういうのでしょうか。でも、これは間違っています。確かに似ていますが、根本は違うと感じました。それは、「ゴール」が見えるか、見えないか。

今回、走ってみて強く感じました。マラソンは「ゴール」が見えます。あと何kmで終わりかが脳で分かります。確かにしんどいです。足も上がりません。最後は歩くのがやっとでした。でも、「ゴール」の位置が理解できているので、その辛さに耐えることができます。「ゴール」した感動が想像できました。

でも、人生には「ゴール」が見えません。もしかしたら明日かもしれないし、30年後かもしれない。仕事もそうです。特に独立してからは「ゴール」は見えません。その過程の中をどう走っていくのかを模索しながら進んでいくしかないのです。不安・・・当然あります。恐怖だってありますよ。でも、そんな状況でも応援してくれる人々が沢山います。だから勇気をもって一歩一歩、歩いていける。

さあー、また勇気をもって前進しよう!!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ



健康(美容・スポーツ)18:10comments(0)|-|
bot
明日はハーフマラソン
JUGEMテーマ:スポーツ


明日は、ハーフマラソンに出場します。マラソン大会は高校生以来の出場になりますね。
今日、5kmほど走ってきましたが運動すると気持ちがいい!!

運動していると「無心」になったり、「新しい視点」で物事を考えたり、「アイディア」が浮かんだり、身体だけではなく「心」まで鍛えられます。

関東地方もここ2,3日寒くなってきました。完走を目指して初冬の風を肌で満喫してこようと思います。

完走・・・だぁ!!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


健康(美容・スポーツ)18:57comments(0)|-|
bot
秋のスポーツシーズンに向けて
11月18日に地元の戸田市で開催されるハーフマラソンに出場を予定しています。また、2月に開催される東京シティーマラソン(フルマラソン)にもエントリーしています。

目標は完走!!

最近、朝のウォーキングやジムに行く回数がめっきり減ってしまった(反省です)。

暑い夏も終わり、これからスポーツの季節です。もう一度、初心に戻り「健康増進」を図ります。

明日からウォーキングを再開する。

フィットネスクラグに週3回行く。

マラソン出場に向けて、準備を行う。

10月23日には人間ドックもあります。

健康で元気であれば、仕事も家庭も勉強もがんばれる!!

さあー、この秋を楽しもう

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ



健康(美容・スポーツ)17:37comments(0)|-|
bot
体力測定
今、大磯にセミナーに来ています。

からだが痛いです。昨日の午前中に体力測定をしました。高校以来ではないでしょうか。こんなにまじめに受けたのは・・・

身体が・・がたがたいっています。本気でやってしまいました。

でも、楽しかったですね。みんなで励ましあい・・・自分の限界に挑戦する姿はみんな「かっこいい」です。

自分のデータがでました。

まだ、分析する時間がないので、あとで分析してみて、これからの健康管理と秋のマラソンに役立てたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


健康(美容・スポーツ)19:21comments(1)trackbacks(0)
bot
東京マラソン2008
本日より、東京マラソン2008の参加申込が始まりました。

私は、マラソンの部に申込みました。42.195kmのフルマラソンです。

定員が25,000人なので、おそらく抽選になると思いますが・・・当選することを願っています。今から、東京の街を走る姿をイメージしながら、練習をしたいなーと思っています。

2008年2月17日(日)です。是非、みなさんもチャレンジしてみてください!!

一緒に走りませんか・・・・だれかぁー


健康(美容・スポーツ)21:05comments(2)trackbacks(0)
bot
インフルエンザ!?
今年は、インフルエンザの予防接種を受けていません。が・・・

娘がインフルエンザにかかってしまいました。39度程度まで高熱がでています。

木曜日から、少し熱があったため、学校をお休みにして病院に行っていました。しかし、検査の結果は、「陰性で問題なし」。

その後は、やや熱はあるものの食欲はあるし、問題はないかなっと思っていました。

ところが、昨日に午後になり急変、夜には39度くらいまでの高熱です。

素人でもわかります。「これはインフルエンザ!?」


続きを読む >>
健康(美容・スポーツ)19:23comments(1)trackbacks(0)
bot
早朝ウォーキングの再開
最近、早朝ウォーキングを再開しました。

朝の5時に起きて、約1時間程のウォーキングです。

今の時期は、朝は非常に寒い!!


でも、習慣化すれば慣れます。人間の良いところ・・・続けることができれば慣れること。


続きを読む >>
健康(美容・スポーツ)19:57comments(0)trackbacks(0)
bot
トレーニングカウンセリング
トレーニングカウンセリング

先日、7月から通い始めたフットネスクラグの「トレーニングカウンセリング」を受けてきました。夏の暑さのため、ほとんどプールを利用していましたが、秋に向けて健康な身体作りのため、ジムも始めようかと思い、メニュー作成も兼ねてカウンセリングを受けてみたのです。

さて、結果はというと・・・



続きを読む >>
健康(美容・スポーツ)18:20comments(0)trackbacks(0)
bot