Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
メッセージボード
プロフィール1 【プロフィール】
 睫據―斗(タカギ シゲトシ)
 税理士(登録番号108762)
 事業再生士補(認定番号ATP00096)
 企業再生コンサルティング
 元国税局調査官




 企業再生・個人再生をしたいという強烈な信念
企業再生とは、企業システムという「箱」を組み立て直すことです。しかし、その「箱」に入る個人や組織まではフォローできないのが現状だと思うのです。私は個人再生→組織再生→企業再生という企業再生サイクルが循環してこそ、本当の意味での企業再生が図れると考えます。
経営者マインドの差が、売上に大きく影響を与えるという現実。会社に眠っている潜在能力を引き出す税理士として!
お客様の要望を真摯にヒアリングをし、その人となりを精神誠意をもって理解しようと心がけ、その結果、私の全身全霊をかけた知識、国税局時代の経験などを活かし、期待以上の仕事を提供したと考えます。そして、お互いが成長できる良きパートーナーとして、常にWin-Winの関係を築き上げたいと思っています。


税理士 睫攴斗事務所 (HPにリンクしています)
〒335-0023 
埼玉県戸田市本町1-24-18 オレンジキューブ 10号室
筺 048-420-8423
Fax :048-420-8423
E-mail:info@zeirishi-takagi.com


なお、このメッセージボードは、常に先頭ページに表示されます。
右上の「自己紹介」欄も参考にしてください。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


税理士・コンサルタント18:09comments(14)|-|
bot
退職して1年が過ぎました!
2007年5月31日をもって東京国税局を退職し、1年が経ちました。

早いものです。

退職した日に今日という日を想像できたでしょうか?
できるはずもありません。

税理士として独立するにも登録は8月下旬・・・コンサルタントを行うにしても国家公務員倫理法により、退職してから1ヶ月間は許可がでるまで業務が出来ない状態でした。

つまり、去年の6月は完全無欠のフリター(アルバイトもできず)でした。当然、妻と娘と息子を養わなければならない状況です。

若干の退職金は、独立資金に充てられ・・・・生活費はどうするんじゃい!!という経験もしています。

一度、人生をリセットするとはこんなものでしょう。

だって、リセットするんですよ。楽になろうと思ったわけではなく、仕事をしたくないと思ったわけでもない。ただ、自分の決断を信じて、昨年の6月を向かえたという感じです。

でも、本当によかった・・・・リセットして!

今は、毎日がチャレンジャーになれます。同じ仕事のルーチンワークなどありません。
仕事の基準も自分で決めます。家族との時間、遊びもコントロール可能です。

そして、なにより・・・素晴らしい仲間たちとの出会いや多くのお客様とのお付き合いができるようになりました。

人生最大の喜びです。

6月1日は、私の「独立記念日」

来年は盛大に盛り上がった報告をここでさせていただきます。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


税理士・コンサルタント15:28comments(0)|-|
bot
今年のGWは・・・
今年のGWは、比較的天候も良く行楽日和だったかと思います。

我が家のGWというと・・・
娘と息子は、群馬県のおじいちゃん宅にお世話になりました。親は・・・自宅でお仕事になってしまいました。私は、コンサルティングのレポート作成を、そして、妻には3月決算の会社の入力業務をお願いしてしまいました。

どうしても、3月決算の会社が多いので5月下旬まではバタバタしてしまいます。これから毎年、GWはこんな感じ?になるのでしょうか。ハァー(笑)

ちなみに昨年のGWは3泊4日でセミナー(幕張)に参加していましたので、2年間続けてGWは家族で過ごすことができなかったことになるのかな・・・。

この時期は、本当に過ごしやすく事務所や自宅にいるのがもったいないですねおてんき。公務員時代では、当然に時間に拘束されていましたが、フリーランス状態の今では自由を有効に利用しようと思っています。

不思議なもので「時間」という概念が、サラリーマン(OL)と経営者(自営業者)やビジネスオーナーとでは流れ方も感じ方も違うと思います。このギャップを認めつつ対応しないと上手なコミュニケーションが図れません。

私は、今、自由に休暇をとることができます。だれの制約もなしにです。また、いつでも自由に仕事をすることもできます。極端な話・・・仕事をしたい時にして、休むときは休めば良いのです。すべて、「自己責任」です。

この「自己責任」の重さが断然に違うのです。改めて「責任」って何でしょうか。「責任をとる」とは言いますが、本当に責任をとったことがありますか。どうやってとりましたか。それで、自分は納得がいきましたか・・・・。

責任って本当に難しいことだと思います。重大な決意表明でもあります。

コンサルティングでも税務でも責任は、ついて回ります。

人生も責任をもって過ごす必要があります。

あなたの人生、自己責任をもって過ごしていますか。このたった今も・・・

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


税理士・コンサルタント14:17comments(0)|-|
bot
ホテル暮らし
先々週から、群馬県に出張に来ています。

コンサルタントの仕事は、ほとんどが地方の案件であり「東京が現場」というのは少ないです。地方となると当然、出張になります。出張になるとホテル暮らし・外食・運動不足などのパンチがボディーブローのように効いてきます。

国税専門官時代でも出張はありました。調査先の支店や工場、反面調査のため取引先に行くこともありました。私は東京国税局に在籍していたため、比較的出張は少なかった方だと思います。地方の国税局では調査の都度、出張だよというのが当たり前でしょう。

公務員が出張する際の旅費は、法律により規定されているため、交通手段や宿泊施設などは限られたものしか利用できませんでした。仮にグリーン車やある程度のビジネスホテルを使うと「足が出て」しまい、不足分は自腹になります。

国税職員は全国に同僚・先輩(上司)・後輩がいるため、通常、出張すると事前に連絡を取り合い、夜の街を案内してもらうことが慣習となっていて、食事代・飲み代も相当かかってしまうことがありました。

ただ、1年に何回も会うことができない仲間に会うため、昔を懐かしみ、近況を報告し合う等の情報交換の場でもありました。はっきり言って「すごい仲間意識」です。この「仲間意識」が全国ネットで形成されているため、国税の組織力は公式以外にこの「非公式組織」の団結力が、5万人を超える職員の意思統一を図る基盤になっていると感じています。

話を戻します。さて、ホテルでの生活・・・長期化してくると何が困るのか。自分なりにまとめてみると・・・。

食生活が外食中心となるため、栄養のバランスが悪い。
朝・昼・夜しかも晩という4食となり、質・量ともにカロリーオーバーになる。私はアルコールは飲まないので、まだ良いと思うが、これでアルコールと採ったら想像に絶する。

運動不足に陥る
ホテルと現場の往復はタクシーを利用してしまうため、殆ど歩かない。また、朝はウォーキングでもすれば良いのだが、生活のリズムを壊して、ギリギリまで寝ていることが多いし、現場では机に座っての作業が中心のため、殆ど歩かない。1日3,000歩も歩かないのではないか。

生活のリズムが崩れる
特に夜の生活が崩れてしまう。ホテルで仕事を持ち帰ることもあり、また、日常ではTVは見ないが、ついつい付けてしまう。だらだらTVを見てしまい読書など自己啓発の時間がとれない(意思が弱い)。また、長期になると食生活や運動不足などから睡眠状態も悪くなり、朝目覚めても爽快感がない。

集中力がなくなってくる
これも上記のような状態から、集中力がなくなってくる。疲れも溜まりやすくなるしパワーも萎んでくる。イカンイカンと思ってもこればかりはどうにもならい。

当然、作業能率が悪くなってくる
結論から言って3泊以上すると、明らかに作業能率は悪くなる。1週間の出張なら中日あたりで、休息するか、一度帰宅して再度、出張の方が明らかに肉体的にも精神的にも良いのではないかと思う。

いろいろとネガティブなことを綴ってきましたが、そんなことばかりを言ったところで状況は変わりません。この状態のなかでもできる限りのパフォーマンスをあげること・・・これがプロだというものです。

食生活が悪いなら、野菜中心の食事にしてみる。運動不足なら朝や晩にホテルの周りをジョギングしてみる。生活のリズムを一定に保つため、寝る時間と起きる時間を毎日キチンと決める。・・・・いろいろな改善でクリアーにされていきます。

習うより慣れろ!!です。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ




税理士・コンサルタント14:09comments(0)|-|
bot
3月決算
もうすぐGWですね!

今年のGWは、コンサルやら3月決算やらで・・・どんなGWになるのかワクワクです。

独立して以来、お蔭様で多くのお客様とご縁ができました。もちろん、その中でも3月決算の会社がやはり多いですね。

国税局に勤めていたとき、会社を決算期で管理をしていました。やはり、ダントツで3月決算の会社が多かったです。次に12月、9月・・・と続くのでしょうか。

日本は年度が4月〜3月で官庁・学校・会社を含めて、このサイクルで循環しています。税理士という立場になり、感じることは・・・3月決算をやめてください!!・・・という悲鳴に近いお願いです。

税務申告は3月決算の場合、5月末までとなります。年が明けて年末調整に始まり、確定申告、そして3月決算と繁忙期が続いていきます。業務の平準化を考えるならば、当然に決算がバラけた方が良いのですが、多くの会社は3月です。

我が事務所も例外にもれず、3月決算が一番多く、そういう意味でGWは貴重な時間でもあります。

でも、何故・・・3月決算を会社は選択したがるのか??

昔ほどではないにしろ、まだまだ多いことは間違いありません。

あっ・・そうそう・・決算期で税務調査に影響はあるのか。例えば、有利な決算期と不利な決算期はあるのか。

建前では、あってはあらないことです。

でも、その実態は・・・個人的見解を知りたい方は事務所のメールに連絡ください。
あくまで、個人的は回答したいと思います(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


税理士・コンサルタント14:17comments(0)|-|
bot
メデューサの瞳
メデューサの瞳というテレビ東京の番組をご存知であろうか。

私は、知らなかった。1本の電話がなるまでは・・・。

この番組は、人を見抜く能力に長けた職業に従事している「人間を見抜く天才」たちをフューチャーする対戦型クイズバラエティ番組である。

この番組から出演依頼があったのです(仮決定)。

過去の出演者は、業界のトップセールスマンや芸能スカウトマン、人材派遣会社の人事部長、探偵、元警視庁の方々など・・・・。

私に白羽の矢が立ったのは「元国税局員」であったこと。

まだ、最終的に出演するかどうかは決定していませんが、「この新たな出来事」にどいう「意味づけ」を私はするのでしょうか。どういう「決断」を下すのでしょうか。

そして、どうチャレンジしていくのでしょうか。

結果はどうであれ、その過程をワクワクしながら、楽しみたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


税理士・コンサルタント18:25comments(0)|-|
bot
会社分割
会社分割を来年の3月までにおこなうクライアントとの打ち合わせです。

未来にむけて、会社を元気にする手段として今回、会社分割をおこなうことにしました。
大きな会社なので、スキーム自体も複雑になりますし、多くの関係機関との調整にも時間を費やします。

会社分割とは、会社のある事業を別の会社に分離し、他の会社に移転する方法です。今回は、移転前に新会社を設立し、そこに現会社の事業を分離させます。

実務上は、会計や税務、法務など多くの問題をひとつひとつクリアーにしていく作業です。約半年に及ぶ作業になりますが、私自身いろいろな知識を吸収できますし、また、今までの知識を活用できるし、大変楽しみな事案と考えています。

公認会計士・弁護士・税理士・司法書士などあらゆる専門家と会社とが一体となって、この分割が成功するために努力を惜しまず一生懸命になるのです。

すばらしいことではありませんか!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


税理士・コンサルタント18:33comments(0)trackbacks(0)
bot
プロフェショナル
プロフェショナルということを意識していたいと思う。
士業という職業は、もちろん専門職であり独占業務を行うからこそ、プロでなければならない。

「本当にそれが、ベストか!」

困難な仕事に向かえばこそ、最良なサービスを提供することができるか。
お客様に対しては妥協は絶対に許されない。

妥協を認めた瞬間、プロでなくなると思う。その意識を大切にしたい。

税理士とは、プロの仕事を行う職業であると思うし、プロでなければお客様に対してサービスを提供してはならない。

もちろん、完璧な人間などいない。失敗もあるだろ。不安もあるだろ。だからこそ、ノウハウを蓄積する努力もするし、そのための投資も時間も疎かにできない。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


続きを読む >>
税理士・コンサルタント22:26comments(0)trackbacks(0)
bot
広島出張1日目
本日、広島入りしまいた。広島には3日間予定です。

ここでの仕事は、3年前に企業再生を図り、その後の5年間の推移をみるための定期健診です。

例えてみれば、がんの手術を行ったあとに、術後の経過は良好化か。あるいは、他に転移してないかを確認する作業です。

企業再生は良く手術に例えられます。緊急性を伴い、しかも経過も見守らなければ、再び危機に直面することだって、多いにあるのです。

当初の再建計画とおり、売上・利益・キャッシュフローはでているのか。目標が達成されていない場合、その原因は何か。

そして、新たな問題は発生していないのか・・・

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


続きを読む >>
税理士・コンサルタント21:57comments(0)trackbacks(1)
bot
税理士会の入会式
関東信越税理士会では、台風の通過の日に8月23日に税理士名簿に登録された60名の入会式が行われました。

正直・・・異様な雰囲気でした。

待合室では、50〜60歳の親父たちがベラベラ・・・ベラベラ・・・にしゃべり放題。

みんな仲間内です。私は38歳の親父だと思っていましたが、この世界に入ると若いアンちゃん呼ばわりです。

今月の入会者が、年間で一番多いそうです。なぜだか、わかりますか。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ



続きを読む >>
税理士・コンサルタント23:15comments(2)trackbacks(0)
bot