Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
不安という感情
不安という感情は、将来の不確実性について湧いてくるもの。

今、この不安という感情と真正面から向き合おうと決めた。

どうして、不安なのか。今までとは違うことをやり始めるからであり、経験や体験したことのない未知との遭遇のなかで生まれてくるもの。

チャレンジするからこそ・・・生まれてくる感情ではないか。

安定という居心地良さの中からは決して生まれてこない。自分が成長するためには不安という感情は絶対に必要だ。

ドキドキだし、肩も凝る。でも、その不安を解消するために脳をおもいっきり使う

脳が刺激を受け、新たな発想、クリエティブを発揮できるではないか。

これはおもしろいぞ!

不安を感じる自分が、それを克服しようとしている。

その結果、何が生まれるのか・・・それは、自信

「自分を信じること」だよね。


心・精神08:21comments(0)|-|
bot
今、幸せですか?
今、幸せですか?

幸せの基準って何??。

幸せを感じるときは・・・。

今は幸せではないけど、将来は絶対に幸せになってやる!など、良く聞きますが、本当に将来、幸せになれるの?

少し、真面目に考えてみてください。あなたの本当の幸せってなんですか。


お金持ちになった時・・・でも、お金持ちはお金持ちで多くの悩みごとをもっていますよ。また、いくらお金を稼いだときが幸せなの。

結婚した時・・・恋人から夫婦に、そして同じ屋根の下で暮らしていく。相手の嫌な部分もあって、げっそり、挙句の果ては離婚!!

子供が生まれた時・・・誕生した我が子。目に入れても痛くないとは良くいったもの。親ばかの果てに、育てた恩を忘れられ、あかたも一人で成長したかの子供達??

家を購入した時・・・大きな綺麗な我が家。夢に見ていたことが・・・ついに。でも、それと同時にローンの開始。遠距離通勤に親父さんはクタクタの毎日が・・・。


幸せって何・・・・。


私は思います今の幸せを十分に感じること、味わうことだと。


幸せは「感情」です。自由に感じればいいのです。


今、この瞬間、瞬間も幸せって・・・感じてみてください。


自分が存在している奇跡を感じてみてはどうでしょう。

恋人と出会えた奇跡を感じてみてはどうでしょう。

家族と暮らしている奇跡を感じてみてはどうでしょう。


今、幸せなんです。ずーと、これからどんな出来事があったとしても、幸せを感じとればいい。おおくの感情の中から「幸せ」という感情を取り出して感じればいい。


感じる時間をつくってみてください。日常の生活の中に、1日10分でもいい・・・そんな時間を!!


心・精神20:09comments(0)|-|
bot
継続は力なり
更新が久しぶりになってしまいました。

継続は力なり

情報は発信し続けることが大切です。あらためて、そう思う一日でした。

今日、ホームページである司法書士さんのページを見つけました。お客様から会社設立の依頼を受け、信頼ができて・・・ビジョンがしっかりしていて・・・人格的に成長を続けている人・・・。探し求めていました。

大変、失礼ではあったのですが、アポをとらさせていただき、ランチをご一緒させていただきました。もちろん、初対面ですが、その方の人間性や誠実さ、仕事上の悩みや上手くいったことなど、共有できる部分が多くありました。

出会いはビジネスをする上でとても大切な要素です。でも、それを超えて人生を楽しくしてくれる時間でもあります。

一人でランチをとることもあります。でも、同じ食事をとるなら、どなたかと時間を共有しつつお互いが成長できる出会いを求める・・・そんな姿勢でいこう!!

暑い夏!!!


心・精神19:52comments(0)|-|
bot
バカであれ!
2005年にスタンフォード大学の卒業式でアップルの創業者スティーブ・ジョブス氏のスピーチをご紹介したいと思います。

このスピーチの中でとても心に響いたのは、


人生は限られている

他人の考えや、誰かの人生を生きて人生を無駄にするな

自分の心に従え

今はわからなくても、今、自分の心に従っている事が将来
どこかでつながると信じろ

今、自分の好きな事がわからなければ探し続けろ

そして、ハングリーであれ、バカであれ(小さくまとまるな)



という言葉です。

以前も紹介させていただいたのですが、改めて、この言葉を聞いてみると感じるものがあると思います。

「人生は限られている」
人生は有限です。いつのまにか無限の時間があると思い込んでしまいがちです。無駄な時間は人生にはありません。すべて貴重な時間なのです。だからと言って、スケジュール人間になれ!ということではありません。
考える時間、遊ぶ時間だって必要です。どういう意識でその時間を費やしているかです。

「自分の心に従え」
直感力という本を最近読みましたが、まさにこれです。判断・決断をするときには、自分の心に訊くのが一番だということです。他人の意見や周りの環境、その時の状況なども、もちろん大切です。でも、もう一度、心を静めて自分自身と会話をしてみること・・・だと思うのです。それで誤った解答を下したとしても、一歩前進ですよ。

「ハングリーであれ、バカであれ(小さくまとまるな)」
常識という意識は、自分の可能性を狭めてしまうことがあります。常識というメガネを置いて、今までと違う視点で出来事を観察できるようになったとき、世界が変わります。一瞬で、世界が変わるのです。いや、いままで知らなかった世界と出会うことができると言ったほうがよいかもしれません。

私たちが知っている世界は自分で作り出した世界です。これまでの生き方、環境、体験・経験などに形作られた・・・ちょっとの世界です。

まだまだ、未知の世界があるのに気づこうともしないなんて・・・もったいないです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


心・精神17:47comments(0)|-|
bot
相手を想う気持ち
人とお付き合いをするなかで、いかに相手のことを想うことが大切か・・・誰でも感じていることだと思います。

でも、わかっていても、いざ!それを実践することは難しいと思うのです。いろいろな言い訳をして、自分自身を正当化してしまうのです。

最近、相手のことを真剣に想ってくれている方に出会いました。某生命保険会社のNさんで、毎日顧客のことを考え、それを実践している方です。

実は、10月23日は私の39回目の誕生日でした。この年齢になっても、お祝いされると人間って嬉しいものです。テレもありますが、本当に嬉しいですよね。

自分自身を確認できるときでもあるでしょう。自分という存在を認識してくれている人たちがいる・・・そう思うと本当に嬉しいし、感激したりします。

そして、このNさん・・・今年の初夏に知り合った方なのですが、とても素晴らしい方です(男性ですよ)。

今回の私の誕生日には、朝一番にメールで「おめでとう」をいただいてしまいました。有難いですよね。でも、これだけではないのです。当日、お電話もいただき、わざわざ「おめでとうございます」と言いたくて連絡をくださいました。

直接、言葉をかけていただくこと。安心感を覚えますよね・・・素直に嬉しいですよね。

・・・さらに、Birthday カードが手元に届いたのです。もちろん、手書きの心暖まるメッセージ付きです。感動です・・・お見事です・・・やられました。

やろうと思えば、誰でもできることです。でも、それを実践できる方は、ほとんどいません。相手を想うこととは、当たり前のことをしてあげることであり、特別なことをしてあげるのではないのだよと教えられた気がしています。

もちろん、今回だけではありません。色々な場面で、お気持ちをいただいています。

私は、こんな方と出会えた事を神様に感謝しています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


心・精神15:24comments(0)|-|
bot
どうして生きているの? どうして仕事しているの?
「ねえ、ねえ、おーちゃん(お父さん)は、どうして生きているの?」
昨日、5歳の息子から、こんな質問を投げかけられました。

一瞬、「ドッキ!」っとして、その返事を考えてしまいました。

自分では、生きているの理由を頭の中では考えているつもりでした。しかし、改めてしかも5歳の息子に直接、言われ返事に困る父親がいました。

「娘、息子、お母さんのために生きているんだよ。それと自分のために生きているんだ」
と答えました。

「ふ〜ん」と息子・・・

生きる理由は何? 何であなたは生きているのですか?


今日、もうひとつ息子から質問されてしまいました。

「どうして、仕事するの?」

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


心・精神20:13comments(0)|-|
bot
失敗はない。あるのは「結果」のみ
多くの人が「失敗=恐怖」と刷り込まれています。

経営者も人ですから、失敗を恐れて余りにも慎重になる過ぎることがあると思います。
慎重なあまり、チャンスを逃してしまう・・・。これほど、悔しいことはありません。

多くの経営者とお会いして、成功している経営者には共通した考えがあることに気づきます。

それは、成功者はどんな結果が出ても、「失敗した」とは思わないということです。そもそも、失敗という概念が存在することを認めていないのです。

自分の思ったとおりの結果が得られなくても、そこから学ぶべきものがあることを知っています。そこで、学んだことを生かして、また別のことを試してみようとするのです。

新たな行動を起こし、新たな結果を生み出す・・・。

考えてみると、昨日に比べれば今日のほうが、経験はより豊かになっているし、1年前と比べれば別人であるはずです。

こんな質問を自分に投げかけたことはないだろうか。

「絶対に失敗しないとわかっていたら、あなたは何をしますか」

この世に失敗はない。あるのは結果だけ。

行動には結果が伴います。万一、自分が望んでいた結果を得られなかったとしても、方法を変えて、また別の方法を出せばいいこと・・・改善を続けていく・・・。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


心・精神20:41comments(0)|-|
bot
人生のチャレンジャー
無理だとあきらめた瞬間に

人生の幅が決まる

ここまでという線を

つくってしまうと

そこまでにしかならない

ちょっとずつでいいから

無理だと思うことに挑戦して

人生の幅を心の広さを

ちょっとずつ大きくしていこう

線を越えるたびに

自分を信じれるから

            「きむ」


国税局を今年の5月に退職して、4ヶ月が経とうとしています。独立して、いろいろなことにチャレンジして上手くいったこと、思い通りにいかないこと、え・・これは失敗かぁということ、あらゆる出来事が起こり、進行中であったり、新たに発生したりしています。

無理だと思うことに挑戦して・・・線を越えるたびに・・・自分を信じれるから

また、新たな挑戦の幕開けです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


心・精神00:26comments(0)|-|
bot
手紙
最近、手紙を書きましたか?

もちろん、ワープロ書きではなく、自分の手でボールペンや万年筆を使い書くのです。
宛名も何もかもすべてが手書き。こんな手紙をビジネスで書きましたか。

世にワープロやパソコンが誕生して以来、年賀状や暑中見舞いは私用も含めて手書きはほとんどなくなってしまいました。

メールも誕生し、そもそも手紙やハガキを出す機会さえ、極端に減ったと思うのです。

今日、たまたま手紙を書いてみました(もちろん、手書きです)。

書く前に、文字は下手でもいいから、丁寧に書こうというとだけに注意して・・・。
文字に「自分」が乗り移り、伝えたい気持ちをすべてとは行かないまでも表現できた気がしました。

これが、同じ文章であっても、パソコンやメールでは決して伝わらない「文字の強弱」「文字の大小」「行間」「文字の癖」などいろいろなメッセージが文章以外に伝わることができる。そう、感じました。

メールやパソコンは非常に便利です。綺麗に書けるし、直ぐに届きます。

でも、紙に手で書くものが「手紙」だとすれば、せめて挨拶や感謝の気持ちを伝えたい時くらいは、手にペンを取り、気持ちを伝えたいものです。

改めて、それを実感した日でもありました。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


心・精神17:39comments(0)trackbacks(0)
bot
メガイベント3日目
今日で、このセミナーも3日目です。夕食休みにこれを書いています。なぜって、セミナーが終わるのが午前2時ごろ・・・チームミーティングを1時間やると自分の部屋に戻るのが午前3時を過ぎてしまいます。

部屋に着いたら、バタンキュー状態!!

睡眠時間は2,3時間が良いところ。

こんなセミナーほかにあるでしょうか。

これが8日間も続くのです。


さて、今日はパンパーボールに挑戦しました。これは、地上10m、直径20cmの丸太の上に立ち、そこからジャンプして、その先にある棒に飛びつくのです。

はっきりいって異常です。もちろん、命綱は付けますが・・・

そこに、どんな意味があるのか。これはやった人しか分かりません。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


心・精神19:15comments(0)trackbacks(0)
bot