Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
直感力
思考力と直感力

この力を意識すると人生は変わる。

この相反する力を意識する。思考は日々、みなさんにとっても自動操縦的に行っていることではないでしょうか(いや、何も考えていません!!という人はいないでしょうから・・・)。でも、直感力を意識的に使っている人は、本当に少ないのでは。

この直感が、いかに大切なのか?

思考には、必ず限界があります。知識量、人脈数、経験、環境などによって、限られた情報の中で考え、判断します。頭の中で考えていては、いろんな限界しか見えなくなるだけです。そのうち、余計な心配をしたり、不安を乗り越えるために、不必要な仕事を増やしたりしてしまうのです。

決めるまで膨大な時間の心配と不安にもてあそばれるよりは、決めてから悩んだ方が、自分にとって10倍も効果的で、楽だと感じられるのでは!!

ワクワク半分、不安半分で決めて直感に従ってみると、人生のストレスが大幅に少なくなるのでは・・・・。

思考錯誤した決断が必ず正しい答えである保証はありません。俗に、経営者の判断は50%以上の確立で誤ります。そこで成功者と呼ばれる人々と違いはどこに生まれるのか。それは一度下した答えのフォローにあります。

答えが誤りと気づくと素早くフォローします。変化に対応できる・・・恐れという感情に対応できるのです。しかも、それをワクワクしながら、やってします。

では、直感は当てずっぽうなのか?

これは、全くの誤解です。誰でも第一印象とか、最初に思った答えが正しかったという経験はないでしょうか。無意識的に脳が、過去の経験やそれまでの知識、状況などを瞬時に判断して感じている行為なのです。結局は思考的発想と遜色なき過程を経て、答えを導きだしているのです。しかも、瞬時にです。

直感力を意識すると今まで使っていなかった(使っていたのに自分で蓋をしていた?)感情でスピード感あるストレスの少ない決断が可能となります。一度、試してみてはいかがでしょうか。


知識・教養10:34comments(0)|-|
bot
創業塾
今日は創業塾の最終日でした。埼玉県商工連合会が主催し全6回の勉強会です。私は、2回程欠席してしまいましたが、大変参考になるお話も聞けよかったと思っています。

この創業塾には税理士などの士業の方々や創業の成功体験など、起業にとって悩みを解消するにはバランスの取れた勉強会です。しかも会費は5,000円です(安い!!)。通常の民間でのセミナーではこんなに安くは受講できないでしょう。

国や地方公共団体など公的な機関は、起業家に多くの制度を設け、税金を投入しています。講師陣も実力のある方が多く、このような勉強会は多いに有効活用してもらいたいと思います。大変、お薦めです。

また、最近では創業・起業から経営革新へと予算の重点も移行ししつあると聞いています。存在する企業の課題を如何に解決し、また新しいアイディアをビジネスに繋げていくかが今後の施策の課題なのでしょう。

起業されるみなさん、経営革新を考えている経営者の方!!

是非、制度を有効活用し、ビジネスチャンスをつかみましょう!!


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


知識・教養18:12comments(0)|-|
bot
HERO
「HERO」を観ました。久しぶりに妻と映画館で・・・

読書もそうですが、映画も「今の状態の自分」に刺激を十分与えてくれるものでした。

この刺激が大好きです!

元気がないとき、疲れたなぁーと思うとき、落ち込んでいるかなって思うときに、是非、観てください。そんな映画です。

キムタクふんする検事が、大きな壁(優秀な弁護士)にぶち当たっても、本人はそれを壁と思わず、「楽しみ」に変えてします。そして、最後まで情熱をもって、自分の信念に基づいて決してあきらめることなく、挑戦していく・・・

かっこいいじゃありませんか。

私も独立して4か月が経過しようとしています。いろいろ、悩みます。あれこれ考えます。でも、そんなことに時間を費やしても前には進みません。

自信をもって前進あるのみ・・・自分の中の「HERO」とともに!!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ




知識・教養18:06comments(0)|-|
bot
地球温暖化
今日は9月21日ですが、とても暑いおてんき

外にいると直射日光を浴びるとヒリヒリして肌が痛いくらいです。いったい、この地球号はどうしてしまったのか・・・。

世界全体でみても万年凍土が融けて、そこからメタンガスが噴き出ているというニュースを見たが、このガスは二酸化炭素の何倍もの温暖効果があるそうです。これが、ここ数年で何倍にもなっていることとか。

環境破壊は、予想以上に進んでいるのです。この地球という船を子孫に「ちゃんとした形」で引き渡す義務があります。今の便利さのみを現世代が追及しているとこれが果たせません。

20世紀は産業革命の時代でした。でも、21世紀は環境革命の時代にならなければ人類は滅びてしまう。アメリカの前副大統領のゴア氏は精力的に環境問題に取り組んでいる人物です。

我々にも、できることがあるはずです。小さなことから初めて・・・無駄をなくす努力を続けなければいけません。

個人レベルから・・・

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


知識・教養16:04comments(0)|-|
bot
時間管理
時間管理。最近のテーマです。

公務員時代には、時間という概念を真剣に考えたことがなかったのだなぁーと改めて痛感しています。もちろん、公務員時代でも、手帳をもってスケジュールを入れて効率的に仕事をするためには・・・優先順位はどうだ・・・など注意を払ってきたつもりでした。

今、フリーランスになってみると「時間と価値」、「時間とコスト」、「時間とゆとり」など時間とプラスαを比較するようになりました。

限られた時間の中で、如何に価値を生み出すか。Aという行動とBという行動の選択が可能なとき、しかも、ブッキングした時、まずはどちらの行動が価値を生み出すのかを考えます。それは金銭的価値だけではなく、自分を高めることへの価値であったり、社会にどの程度貢献できるかという価値であったり、価値といってもいろいろな基準があります。

また、コストも非常に気にするようになりました。よく「時間をお金で買う」という時があります。会社を合併することで規模を大きくするスピードを早める時などに、よく使う言葉です。

移動時間を節約するために、新幹線を使う、飛行機を使う、タクシーを使う・・・。自分の単位当たりの生み出す価値を把握しているからこそ、コストと比較できるのです。

雑務に追われている自分がいるとき、秘書を雇うという選択肢もあるでしょう。自分が「やるべき仕事」と「委任すべき仕事」を分け、必要最低限の仕事で最大の価値を生み出していくことができれば、それが理想です。

出張のホテルをビジネスホテルではなく、ワンランク上のホテルにする。「時間とゆとり」のバランスです。ホテルにいる時間をゆとりをもって過ごすことで、明日への仕事のパワーへと繋がったり、例えば、そのホテルで仕事をしなければならない状態になったときでも、狭い・汚い・ストレスの溜まる部屋より、ゆとりある部屋のほうが「質の高い仕事」ができる・・・。それが新たなアイディアに繋がる。

こんな時間の使い方をしていくぞ!!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


知識・教養18:32comments(0)trackbacks(3)
bot
メガイベント
いよいよ、今度の日曜日からメガイベントに行ってきます。

年に1度だけの開催イベントです。しかも、ジェームス事務所さまより招待されました。本当に楽しみにしています。

では、いったい、どういうことをするかというと・・・

「無限健康法」
人生なにより、健康が一番です。元気・パワーがないと仕事も家庭も遊びも楽しくできません。本当の健康とは何かをもう一度考えてこうようと思います。

「リーダーシップ」
自分には「夢」があります。でも、その「夢」は自分ひとりで達成できるものではありません。多くの人々の協力が不可欠です。そのために多くの協力者を募る必要がでてくるでしょう。その時、人々を魅了する力がなければ、信頼がなければ、理解されなければまりません。そのためにリーダーになることが必要になるのです。それは職場でも、家族でも、友人でも、地域社会でも・・・あらゆる場所においてです。

「愛の億万長者」
これは、面白い!男と女の関係をどう理解するのか・・・・夫婦や恋人、会社の上司と部下などあらゆる場面で男女間の問題が起こります。それはなぜか・・・そもそも、男と女はDNAが違うのです。物事の考え方や大切なものあらゆるものが違うのです。その違いを理解していなくて良好なコミュニケーションは取れません!

「ビジネス・マインド」
ビジネスはマインドが大切です。マインドで仕事の成否が決まると言っても過言ではありません。マインドが変われば、行動が変わります。行動が変われば結果は必然的に変わるのです。

「100年の運命」
人生があと100年あるとしたら、あなたは何をしたいですか。書き出してみると沢山書けると思います。では、そのリストのうち、今できるものはありませんか。きっと、あるはずです・・・・

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


知識・教養23:07comments(0)trackbacks(3)
bot
中谷彰宏氏 講演会
昨日、中谷彰宏氏の講演会に行ってきました。

講演テーマは「人生の素晴らしいさに気づく

中谷氏をご存知でしょうか。書店のビジネス書の棚に目をやると、ほとんどの書店で「中谷彰宏コーナー」が設けられているほど、多くの書籍を出版している方です。販売書籍は770冊を超え、また、作家以外にも俳優として映画、舞台、ドラマ等で活躍されています。

また、講演も年間何百回をこなし、しかも、毎回違うテーマで講演されるそうです。そのボキャブラリーはすごい!!・・・感動すら覚えます。

今回の講演で印象に残った言葉は・・・


続きを読む >>
知識・教養19:08comments(0)trackbacks(0)
bot
事業再生士補
今日、事業再生士補の試験を受験してきました。7月からの企業再生コンサルタントの仕事に備えて勉強をしているとき、ふっと、新聞でみた「認定事業再生士」という資格。

日本ターンアラウンド・マネジメント協会が行う試験で、認定事業再生士事業再生士補の2つ資格試験があります。今回、受験したのは後者です。

今回、この資格試験の勉強をして、思ったことがあります。それは・・・


続きを読む >>
知識・教養21:51comments(4)trackbacks(0)
bot
成功の9ステップセミナー終えて・・・
今、思えば「一瞬」の出来事が終りました。

このセミナーという出来事に、私はどういう意味づけをするのでしょうか。

GWの最中、360名の仲間とともに3泊4日の過ごした日々は、忘れることのできないものを多く学んだ時間でした。「大切な時間」をどう過ごすのか・・・生きていくうえで重要なテーマです。人は時間の重要をしりつつ、日々、どんなに無駄に過ごしていることでしょう。

大切なことを大切なものとして、身体に染込ますことができたらどんなに素晴らしいことでしょう。知識や技術は、実際の実行して、試して、失敗して、改善して、繰り返してやってみる。

それも一貫性(焦点、言葉の使い方、身体の使い方)をもってやってみる。

それが、本当に大切だと痛感した4日間でした・・・


続きを読む >>
知識・教養21:18comments(3)trackbacks(0)
bot
成功の9ステップセミナー in 幕張
いよいよGW後半戦に突入です。

みなさんはどんなGWをお過ごしでしょうか。

私は昨年は、税理士試験に合格するためにTAC(資格学校)の渋谷校に通っていました。今、振り返ると、その時は「まさか今年の5月で退職する」とは夢にも思っていなかったかな・・・。でも、ミッション・ステートメントには2007年に独立すると書いてありましたので、身体では感じていたかもしれません。

試験に合格するためには・・・それにフォーカスして、昨年のこの時期は過ごしていました。

では、今年のGWのフォーカスは、ずばり・・・


続きを読む >>
知識・教養20:39comments(1)trackbacks(1)
bot