Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
人のつながり・・・
人は自分の知らないところで繋がっています。

税務の顧問を受けるときは、まさにそれを実感する瞬間でもあります。

お客様を紹介されることもあります。私のホームページを見て、お問い合わせをいただくこともあります。再生事業を行っている中で、繋がってくるお客様もいます。

税務の仕事はサービス業です。商品を販売すればOKではありません。末長くお付き合いさせていただくことが必要になります。

私のお客様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。点と点が線で結ばれる瞬間は、ビジネスでなくともワクワクします。人と人が繋がると、線から面へと広がり、そして・・
その広がりは3次元の世界に広がっていきます。

ただ、広げるには「コツ」が必要なのかもしれません。それが上手な人は、とてもハッピーな世界に飛び込めるでしょう。毎日が楽しいスパイラル循環にハマります。

みなさんもそんな循環にハマりませんか。


仕事・社会16:58comments(0)|-|
bot
意思決定のスピード
手帳を開くと、日程がぎっしりと埋まっていることに驚く。土日関係なしにスケジュールが入り込んでくる。仕事もプライベートも隙間時間に入り込んでくる。

電話やメール、紹介などいろいろな形で、その出来事は私も元にやってくる。時間との勝負だよという出来事には、特段に神経を使う。そして、即決するように心がけている。後回しをすると「あっと」いうまにゴミの山になってしまう。そう!情報が陳腐化して使い物にならなくなってしまうこともある。

4月末から5月初旬にかけて、新規の商談が目白押し!!うれしい限りであるが、その準備を考えるとまたまた、頭がフル回転状態になる。

私は、独立して多くの商談をしてきたが(営業の立場もあれば、お客の立場もあるが)、ひとつのポリシーができあがった。

それは、如何にお客様の視点でサービスを提供できるか・・・。

当然と言えば、そのとおりであるが、これが一番難しい。

営業する側からお客様の立場を考えるとは、如何にモノ・サービスを売ることを考えるかではない。お客様の現状や問題点、悩み事を適格に理解し、その解決を図るための最善のサービスを提供できるか・・・。

お客様の感情を改善すること・・・それが、できなければならない。もし、自分の力では、対応できない問題をお客様がかかえているようなら、他の優秀な人・会社を紹介する必要もある。また、本当にお客様の立場にいるなら、必要なモノ・サービス以外は売らないことである。

私は、税理士であり、コンサルタントも行っている。いろいろなサービスを提供することは可能であり、また、多くのサービスを提供して、多くの報酬を得るという欲もでる。しかし、それは、お客様の立場ではなく、営業側の立場・・・必要なものだけを購入していただく、そんな提案をすると決めています。

だから、同じ税務業務であっても会社ごとにサービスが異なるのは当然であり、それに対応する報酬もみな異なってくる。

経営者とのコミュニケーションの大切さ

上記の立場にたてば、私の場合には経営者とのコミュニケーションは必要不可欠なものとなる。経営者の方が何を求めているのか。将来の展望や野心はどんなものか。最近の資金繰りはどうなのか。一番の悩み事はなにか。解決方法はあるのか、ないのか。まだまだ、・・・・あります。

お客様(経営者)の考えが理解できて、求めているサービスのみを提供する。そのサービスは多くても、少なくてもいけない。

そんな意思決定をスピィーディーに行い、提案をする。

自分のビジネスモデルが見えてきた・・・・かな

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


仕事・社会16:39comments(0)|-|
bot
士業最強集客セミナー
私も講師の一人として参加する士業のオールスターが
そろった「集客セミナー」のお知らせです!

主催はセミナー開催のプロ集団ネクストサービスさん。

--------------------------
ネクストサービス Presents
「士業最強集客セミナー」
--------------------------

3月22日(土) 10:00〜17:00 (受付開始 9:30)
会 場   河合塾ライセンススクール新宿校
定 員   50名 (先着順)
参加費   19,800円(税込)
講 師   7名

お申し込み・詳細はこちらから
http://www.next-s.net/kigyou/seminar26.html

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


仕事・社会11:18comments(0)|-|
bot
講師の依頼
先日、私の事務所のHPをお願いしています「ネクスト・サービス」様より、講師の依頼をいただきました。大変、有り難いお話です。

実は、ネクストさんはセミナーを開催している会社でもありまして、私も独立前に2回ほどセミナーに受講者として参加させていただいています。

それが、今回は講師の立場としてセミナーに参加させていただくことになりまして・・・

不思議なものです。2007年5月に東京国税局を退職した私ですが・・・いったい、何をしているのでしょうか。

再生コンサルタント・税理士・TV出演・雑誌の連載依頼・・・・そして、セミナーの講師です。

ミッション・ステートメントにもいろいろ書いていますが、本当にいろいろやっています。書いたり、思い描いたり、人と夢を語り合ったり・・・・するとそれが、現実になってしまう。不思議です。

昨日は、税務署で確定申告の無料相談に行ってきました。税理士会より日程を割り当てられ、私はあと3月12日にやります。これも税理士の使命のひとつです。

がんばりましょう・・・・。


仕事・社会17:24comments(0)|-|
bot
改善すること
巷の自己啓発本を読むと「改善」という言葉が必ず出てきます。

改めて、善いものにすること。

最近、この改善の本当の意味が分かってきた感じがします。

上手くいかなかったり、失敗した時には反省をし、どこにその原因があったのかを考えます。原因が突き止められないと改善はできません。ただ、闇雲にやり方を変えてみただけということになってしまいます。

ここで思うことがあります。改めることはできても、その結果として善い成果を導くことの難しさです。「原因と結果」という概念がありますが、原因となった事柄を分析して、今度こそはとチャレンジしてみると新たな結果が導かれます。

でも、その結果もまた自分が想定していたものと違うものとなってしまいます。1回目で、あるいは1発目で、求めた結果がでることは本当に難しいです。

でも、諦めて止めてしまうと進歩は止まってしまいます。

エジソンは電球を発明するのに、何千回という改善を行っています。偉大な成功者はみなそうでしょう。「成功を信じる力」がなければ成功しません。

「成功を信じる力」があれば、改善は永遠に続けていくことができることでしょう。


仕事・社会14:56comments(0)|-|
bot
一年を振り返って(仕事編)
今年も残すところ・・・あと3日です。

殆どの方は年末年始の休暇でしょうか。

今年の年末年始は、昨年までの公務員時代と違い、独立後初めて迎えます。税務職員時代は比較的年末は早く休暇を取っていました。流石に年末の忙しい時期には税務調査を行えないためです。クリスマス前後から有給休暇をとり、年末までは仕事のことを忘れ、家族で出かけたり、大掃除をしたり、それなりに充実した期間でした。

今年の年末は違いますね。まずは「休暇」という定義が変わりましたから・・・。これは大きな意識改革になりました。公務員時代では勤務時間が決まっていて、忙しい時期・閑散期に関係なく拘束されます。

でも、フリーランスの人は時間管理はすべて自分で行います。平日にショッピングしていようが、休日に仕事をしていようが関係ありません。勤務時間がないのですから当然です。

最初はとても戸惑いました。平日なのにこんな事していて良いのだろうか。17時前なのに仕事を切り上げていいのかな・・・・。休日だけど、深夜だけど、仕事を仕上げなくてはいけない。いろいろな気持ちが錯誤した半年間でした。

今では、慣れました。時間・・・本田 健さんの著書「きっと、よくなる!2」で紹介されていましたが、人生の終わりからの逆算という考え方。

ある病院での患者さんとの会話の中で「自分の人生の終わり」を意識するようになったと言います。癌を告知され、最後にたどり着いた、この場所で人生の終わりを頭で理解しなければならなくなった時、「あれをやっていれば良かった」と後悔するといいます。

1日の大切さ。今日という日は二度と戻らないという意識。

日々の生活の中で忙殺される毎日を過ごすのは止めにしましょう。

この仕事をしている意味付けをして、貴重な時間を費やしていることを意識する。

今年は、いろいろなことにチャレンジできたと思います。税理士として仕事を始めました。コンサルティングの仕事も・・・そしてTVに出演する機会にもありました。企業再生専門雑誌の半年連載記事の依頼までもらいました。

友人関係も変わりました。あと、1年もすると友人たちの総取替えになるかもしれません。新しい出会いはエキサイティングで、ドキドキです。一人という点から線へ、それが面に広がり、最終的には大空間へと拡大していけば楽しいですよね。ワクワクですね。

来年は線から面・・・そして空間へとフィールドを拡大させていきたいですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


仕事・社会12:30comments(0)|-|
bot
稼ぐ力
「稼ぐ力」ありますか?

この年末に何を言っているんだと思わないでください。この「稼ぐ力」というキーワードは、いろいろな本のタイトルにもなっていますが、この力って何??

学校では、小・中・高・そして大学や大学院など含めて「稼ぐ力」は教えてくれません。
「暗記力」「理解力」「表現力」「集中力」「読解力」などは、長い学生時代の生活で身に付くかもしれませんが、この「稼ぐ力」は普通の勉強をしていたのでは身に付けません。

「稼ぐ力」がないにも係わらず、お金が欲しい・・・素敵な大きな家が・・・高級外車も・・・あっとブランド物のバックもいいかなって夢をもっていたりします。

はっきり言って「稼ぐ力」がない人は無理です。「夢」は「ゆめ」で終わってしまいます(私も含めて)。如何に、この「稼ぐ力」をつけていくのかが、とても大切なのです。

では、「稼ぐ力」って定義は何??

例えば、資金ゼロ、人脈なし、もちろん資産もない状態から自分のアイディアを巡らせて「お金の流れ」を築き上げる力。0円から1円・・・100円・・・1万円・・・100万円
とあなたが欲しいと心から願う金額まで、いつの日かあなたの通帳に印字されていること。

それは、5,000万円かもしれなし、5億円かも100億円かもしれない。でも、自分で決めた金額を決めた期日までに通帳に印字させること。

それが「稼ぐ力」だ!

さて、あなたには「稼ぐ力」があるだろうか。

この力を付けるためにはステップを踏んでいかなければならない。

いきなり、自分の通帳を見て3億円があるぞ!・・・ってことは宝くじを当てない限り起こり得ない。これは、まさしく「ゆめ」である。

今年も、あと5日だ。

新年を迎えるにあたり「ゆめ」をみることは、大変結構なこと。

でも、来年こそは「夢」を実現させてみてはいかがであろうか。

そんな実現の過程を来年こそは紹介できればと思う・・・年末である。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


仕事・社会18:08comments(0)|-|
bot
財務分析
コンサルタントの仕事にひとつに財務分析があります。対象会社のP/LやB/Sを過去5年間くらい時系列に並べて分析していくのが基本です。ここでポイントになるのがB/Sです。つまり貸借対照表分析に力点が置かれる気がします。

資産及び負債の実在性・網羅性などを確認すること。これが過去のデータからの分析です。また、予測も行いますが、この場合はP/L及びC/Fが中心となります。

ここで思ったのが税務調査との違いです。

税務調査では、調査官はどのような分析をしてくるのか。それは目的から明らかで、税務調査は申告書の所得金額が正しいかどうかを確かめに来ます。それ故、所得の基礎となる利益・・・すなわちP/Lを中心に分析をしてきます。当然、B/Sも検討しますが損益が主となります。

3年から5年間の損益を並べてみると異常数値が現れることがあります。絶対額・比率・増減額などなど・・・多方面から検討してみます。しかし、これはあくまで机上のお話です。
分析でポイントやヒントをつかみますが、あとは実際に調査を行って裏づけを取り、疑問点をひとつひとつ潰していく作業が税務調査と言えるでしょう。

過去の数値を徹底的に分析するのが税務調査です。

これに対してコンサルタントでは、将来予測という未来の数値を検討する場面が多くあります。それが根本的に違いますね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


仕事・社会16:03comments(0)|-|
bot
税理士としての活動
国税局を退職して、半年が経過しました。あと1ヶ月弱で今年も終わりです。早いものです。税理士登録を8月に、事務所を9月に立ち上げ、再生のコンサルタントは7月からです。

おかげさまで、設立して間もない顧問先様や創業30周年を超える顧問先様など、いろいろな方とお付き合いさせていただいております。

再生事業では、小売業・卸売業・輸入業に金融業など規模も様々、業種も様々で各種問題解決に対応させていただいています。

また、9月下旬にはテレビ東京から「メデューサの瞳」の出演依頼までいただき、先日1本目が放映されました。

そんな中、今度はある雑誌社から原稿の依頼をいただきまました。税務に係わる記事で半年間の連載になる予定です。現在、スケジュールを調整中で正式に決まりましたらお知らせします。大変、有難いお話ですよね。

独立していろいろなことにチャレンジしようと決断しました。
半年が経過して振り返ってみると、税務はもちろんのこと、コンサルティング業務など実務家としての活動やTV出演やそれに伴う雑誌の掲載。また、今度は税務記事の連載の仕事など、今まで公務員としてでは想像もできなかった活動をやらせてもらっています。

毎日がハラハラ・ドキドキの連続です。

まだ、今年の総括には早いですが・・・
もっともっと、自分の頭の中を明確化し、それを順次に決断し、即・・・行動する。これを心がけて年末に向かいます。


仕事・社会14:04comments(0)|-|
bot
メデューサの瞳・・・放映されました!
とうとう、11月28日の「メデューサの瞳」がオンエアーされました。

多くの皆様から、「見たよー!」「よかったよ」などなど温かい、お言葉をかけていただきました。感謝、感謝感謝です。

本当にありがとうございました。

今度は、いよいよ来週12月5日に・・ 元国税 VS 元刑事 の「アリバイ崩し」が放映されます。

「アリバイ崩し」とは、それは・・・坂下千里子さん、矢沢心さん、岡田唯さんの一人が「嘘」をつく。

それは誰なのか・・・・。

その方法は?・・・。

そして、見破ることができるのか。

頑張れ、税理士 高木重利

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


仕事・社会15:56comments(0)|-|
bot