Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
ミッション・ステートメントの改定
ミッション・ステートメントの改定を行います。

過去のステートメントは以下のとおりです。
http://az-you.jugem.jp/?eid=76#sequel
http://az-you.jugem.jp/?eid=1#sequel

最初に、このブログを立ち上げたきっかけは、自分のミッションを公表することによって自分の人生の指針を明確にすることでした。今でもその気持ちは変わっていません。いや、以前よりその大切を肌で感じています。

私のミッション・ステートメントは、期限を設定しているミッションもあれば、生涯にわたるミッションもあります。期限を設定しているものは、実現しているものが多くでてきました。目標や指針を明示すると、それに焦点を当てて人間って実行していってしまうものなんです。

私という人間を通じて人体実験をして、まさしく、そのとおりになっていきました。

今回の改訂では、時間の経過で陳腐化したものや新たな思考で考えたものなどプラスα以上のものを作りたいと思っています。

もうすぐ、夏休みです。

夢、目標、そして・・・それが明日の予定になります。


ミッション・ステートメント14:29comments(1)|-|
bot
新たなチャレンジ(今年は・・・)
今年も1週間が終わりました!

えっ・・・52週分の1が既に終わってしまったのです。

この1週間はどんな1週間であったでしょうか。新たなチャレンジは既に開始しましたか?

我が家では1月2日にスケート、3日にはスキーに行ってきました。娘や息子は、初めてのチャレンジです。

娘の感想は「すごく楽しい。また、やりたーい!!」でした。これって重要だと思いませんか。「楽しいこと=好きになる=また、行く=どんどん上達する」という流れに乗ったということです。

これは、仕事でも勉強でも、そしてスポーツでも同じ法則が当てはまります。それを子供たちには、感じてもらいたいと日々思っています。

が・・・これを伝えることは本当に難しいことです。

人に物事の楽しさを教えること・・・それが私の今年のチャレンジのひとつ

そして、これは他人ばかりではなく、自己に対しても行うこと。

それが、仕事の幅を益々広げてくれると思っています。

楽しむ・ワクワクする・熱中する・時間の経つのを忘れる

この気持ちで今年はやるんです。決めたのです。

そして、この情熱を広げて行く。大きな輪が波のように物凄いスピードで拡大していく。

そんな年にします。


ミッション・ステートメント17:03comments(0)|-|
bot
ミッション・ステートメント(2007)
今年の3月に初めて自分のミッション・ステートメントを書きましたが、新年を迎えるにあたり改善を加えてみました。

そもそもミッション・ステートメントは、私がこの世に存在する理由そのものを発見することでもあります。

私は、何のために生まれたきたのでろうか。

私に究極の意味を与えてくれるものはなんだろうか。

彫刻家ヘンリー・ムーアは次のようなことを言っています。

「人生の秘訣は仕事をもつことである。自分自身の全身を注ぎ込むことのできる仕事。そして、そこで大切なことは、それが絶対に実現できないほど大きなものになっているということだ」

私の一生を通じて、私を導いく羅針盤。それは・・・


続きを読む >>
ミッション・ステートメント19:08comments(1)trackbacks(0)
bot
ミッション・ステートメント
今日は7月1日。税理士試験まで1ヶ月となりました。
自分の気持ちを再度、整理確認する上で、当初をミッション・ステートメント(一部抜粋)を見てみようと思います。

知識・教養
1 税理士になるため、試験に合格する(2006年12月)。
2 税、法律、経済、経営、システム、株式投資等の知識習得のため、週1冊程度の月5冊の読書を続ける。
3 ・・・・・・・・・

仕事・会社
1 独立開業の税理士となる(2007年度中)。
2 税理士業務を2010年までに軌道に乗せ(クライアント×××社以上)、2011年までに自分の新しいビジネスで株式会社(親父の会社買収)を設立し、代表取締役CEOとして、会社経営を始める。
3 ・・・・・・・・・

経済・もの・お金
1 税理士業務を中心に2010年までに、所得×××万円を超える。
2 ・・・・・・・・・


続きを読む >>
ミッション・ステートメント07:08comments(2)trackbacks(0)
bot
ミッション・ステートメント・ライフとは・・・
はじめまして、私はTOSHIといいます。

このプログは私が公務員生活の過程で、夢も希望もない生活をしてきた反省とその反省に基づく、これからの自分の人生の目標等とそれまでの過程について、書いていければと思っています。

私の心が変わり始めたのは、「一冊の手帳で夢は必ずかなう」(著者:熊谷正寿)という本に出会ってからです。この本は夢手帳の素晴らしさを伝えるもので、その手帳の内容には驚きを覚えました。期限を細かく区切り、夢の達成のためには、今やらればならないことは「何」であるということを明確にしてくれます。

次に、プログの主題である「ミッション・ステートメント」とは「7つの習慣」(著者:スティーブン・コヴィー)という本の中に紹介されているもので、自分との約束リスト、目標達成リスト、自分が大切にすることリストなどを明文化することに大変、意義があると説いています。この本は、まだ一読しかできていませんが、その「夢を達成する本質」は、この2冊の本は同じことの様に思えてしまうのは、私だけでしょうか?

ここに、夢手帳に基づいて作成した「ミッション・ステートメント」を、まず宣言することにより、自分の生き方の柱を作りたいと思っています。

事実、作成過程の段階で自分の意識が変わり始め、行動も現在では、少しづつ変わってきているのが分かります。




続きを読む >>
ミッション・ステートメント21:18comments(4)trackbacks(0)
bot