Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
手紙
最近、手紙を書きましたか?

もちろん、ワープロ書きではなく、自分の手でボールペンや万年筆を使い書くのです。
宛名も何もかもすべてが手書き。こんな手紙をビジネスで書きましたか。

世にワープロやパソコンが誕生して以来、年賀状や暑中見舞いは私用も含めて手書きはほとんどなくなってしまいました。

メールも誕生し、そもそも手紙やハガキを出す機会さえ、極端に減ったと思うのです。

今日、たまたま手紙を書いてみました(もちろん、手書きです)。

書く前に、文字は下手でもいいから、丁寧に書こうというとだけに注意して・・・。
文字に「自分」が乗り移り、伝えたい気持ちをすべてとは行かないまでも表現できた気がしました。

これが、同じ文章であっても、パソコンやメールでは決して伝わらない「文字の強弱」「文字の大小」「行間」「文字の癖」などいろいろなメッセージが文章以外に伝わることができる。そう、感じました。

メールやパソコンは非常に便利です。綺麗に書けるし、直ぐに届きます。

でも、紙に手で書くものが「手紙」だとすれば、せめて挨拶や感謝の気持ちを伝えたい時くらいは、手にペンを取り、気持ちを伝えたいものです。

改めて、それを実感した日でもありました。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


心・精神17:39comments(0)trackbacks(0)
bot
スポンサーサイト


|-|17:39|-|-|
bot
コメント
コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)





bot
この記事のトラックバックURL
http://az-you.jugem.jp/trackback/126
トラックバック


bot