Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
一年を振り返って(仕事編)
今年も残すところ・・・あと3日です。

殆どの方は年末年始の休暇でしょうか。

今年の年末年始は、昨年までの公務員時代と違い、独立後初めて迎えます。税務職員時代は比較的年末は早く休暇を取っていました。流石に年末の忙しい時期には税務調査を行えないためです。クリスマス前後から有給休暇をとり、年末までは仕事のことを忘れ、家族で出かけたり、大掃除をしたり、それなりに充実した期間でした。

今年の年末は違いますね。まずは「休暇」という定義が変わりましたから・・・。これは大きな意識改革になりました。公務員時代では勤務時間が決まっていて、忙しい時期・閑散期に関係なく拘束されます。

でも、フリーランスの人は時間管理はすべて自分で行います。平日にショッピングしていようが、休日に仕事をしていようが関係ありません。勤務時間がないのですから当然です。

最初はとても戸惑いました。平日なのにこんな事していて良いのだろうか。17時前なのに仕事を切り上げていいのかな・・・・。休日だけど、深夜だけど、仕事を仕上げなくてはいけない。いろいろな気持ちが錯誤した半年間でした。

今では、慣れました。時間・・・本田 健さんの著書「きっと、よくなる!2」で紹介されていましたが、人生の終わりからの逆算という考え方。

ある病院での患者さんとの会話の中で「自分の人生の終わり」を意識するようになったと言います。癌を告知され、最後にたどり着いた、この場所で人生の終わりを頭で理解しなければならなくなった時、「あれをやっていれば良かった」と後悔するといいます。

1日の大切さ。今日という日は二度と戻らないという意識。

日々の生活の中で忙殺される毎日を過ごすのは止めにしましょう。

この仕事をしている意味付けをして、貴重な時間を費やしていることを意識する。

今年は、いろいろなことにチャレンジできたと思います。税理士として仕事を始めました。コンサルティングの仕事も・・・そしてTVに出演する機会にもありました。企業再生専門雑誌の半年連載記事の依頼までもらいました。

友人関係も変わりました。あと、1年もすると友人たちの総取替えになるかもしれません。新しい出会いはエキサイティングで、ドキドキです。一人という点から線へ、それが面に広がり、最終的には大空間へと拡大していけば楽しいですよね。ワクワクですね。

来年は線から面・・・そして空間へとフィールドを拡大させていきたいですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


仕事・社会12:30comments(0)|-|
bot
スポンサーサイト


|-|12:30|-|-|
bot
コメント
コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)





bot