Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
思考が現実化する(スキー編)
ナポレオン博士の著書「思考は現実化する」を読んでから、自分の思考(思い、考え、自分や人との会話、見方など)には気を使うようになりました。

昨年、初めてミッション・ステートメントを書いてみて、その効力の偉大さには我ながら驚きます。

その中に「家族でスキーに行く(年3回)」というミッションを立てました。実は昨日、Nさん家族とスキーに行ってきたのです。今年で2回目です・・・。

ミッションを書いていた時は、本当にそうなればいい・・・くらいでした(正直なところ)。でも、書いた時から、私の頭の中には「家族でスキーに行く」と思考回路が働き始めたのでしょう。年始と今回で2回達成!! 3回目の実現は難しいかもしれませんが、でも、今までできなかったことが、できるようになったこと。そして、無理と思う前に「行ける言い訳を考えること」や手段を限られた範囲だけではなく、あらゆる可能性を探し求めることを学びました。

今までは「車」でないと子供たちがいるから大変だ!

今までは「家族だけ」でないと子供たちがいるから大変だ!

今までは「まだ、息子が小さい」から大変だ!

などなど色々言い訳をしていました。そういう思考になってしまっていたのです。

でも、「新幹線」でも楽に、速く、安く行けるよね。

でも、友人家族やお姉さんと行けば、協力し合いながら楽しく行けるよね。

でも、息子の楽しみはスキーだけではなく、雪にふれること、ソリで遊ぶこと、ゴンドラに乗ること、新幹線の乗ることが楽しいのであって、大人が無理に楽しみを押し付けるものではないこと(子供たちは自分で楽しみを探す!!)

また、昨日は友人家族と行ったことで、特に娘が触発されて、友人姉妹がスキーをやってしまうものだから、上達がグングンでした。

妻も娘も息子も・・・・もちろん、私もエンジョイした一日でした!!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


家族・プライベート16:47comments(1)|-|
bot
スポンサーサイト


|-|16:47|-|-|
bot
コメント
お土産ありがとうございました。
みんなあっという間にスキーが上達してしまうのでしょうね。
スキーのあとの温泉もいいかも。
| よっちゃん | 2008/02/05 12:16 PM |

コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)





bot