Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
3月決算
もうすぐGWですね!

今年のGWは、コンサルやら3月決算やらで・・・どんなGWになるのかワクワクです。

独立して以来、お蔭様で多くのお客様とご縁ができました。もちろん、その中でも3月決算の会社がやはり多いですね。

国税局に勤めていたとき、会社を決算期で管理をしていました。やはり、ダントツで3月決算の会社が多かったです。次に12月、9月・・・と続くのでしょうか。

日本は年度が4月〜3月で官庁・学校・会社を含めて、このサイクルで循環しています。税理士という立場になり、感じることは・・・3月決算をやめてください!!・・・という悲鳴に近いお願いです。

税務申告は3月決算の場合、5月末までとなります。年が明けて年末調整に始まり、確定申告、そして3月決算と繁忙期が続いていきます。業務の平準化を考えるならば、当然に決算がバラけた方が良いのですが、多くの会社は3月です。

我が事務所も例外にもれず、3月決算が一番多く、そういう意味でGWは貴重な時間でもあります。

でも、何故・・・3月決算を会社は選択したがるのか??

昔ほどではないにしろ、まだまだ多いことは間違いありません。

あっ・・そうそう・・決算期で税務調査に影響はあるのか。例えば、有利な決算期と不利な決算期はあるのか。

建前では、あってはあらないことです。

でも、その実態は・・・個人的見解を知りたい方は事務所のメールに連絡ください。
あくまで、個人的は回答したいと思います(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


税理士・コンサルタント14:17comments(0)|-|
bot


|-|14:17|-|-|
bot
コメント
コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)





bot