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自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
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意思決定のスピード
手帳を開くと、日程がぎっしりと埋まっていることに驚く。土日関係なしにスケジュールが入り込んでくる。仕事もプライベートも隙間時間に入り込んでくる。

電話やメール、紹介などいろいろな形で、その出来事は私も元にやってくる。時間との勝負だよという出来事には、特段に神経を使う。そして、即決するように心がけている。後回しをすると「あっと」いうまにゴミの山になってしまう。そう!情報が陳腐化して使い物にならなくなってしまうこともある。

4月末から5月初旬にかけて、新規の商談が目白押し!!うれしい限りであるが、その準備を考えるとまたまた、頭がフル回転状態になる。

私は、独立して多くの商談をしてきたが(営業の立場もあれば、お客の立場もあるが)、ひとつのポリシーができあがった。

それは、如何にお客様の視点でサービスを提供できるか・・・。

当然と言えば、そのとおりであるが、これが一番難しい。

営業する側からお客様の立場を考えるとは、如何にモノ・サービスを売ることを考えるかではない。お客様の現状や問題点、悩み事を適格に理解し、その解決を図るための最善のサービスを提供できるか・・・。

お客様の感情を改善すること・・・それが、できなければならない。もし、自分の力では、対応できない問題をお客様がかかえているようなら、他の優秀な人・会社を紹介する必要もある。また、本当にお客様の立場にいるなら、必要なモノ・サービス以外は売らないことである。

私は、税理士であり、コンサルタントも行っている。いろいろなサービスを提供することは可能であり、また、多くのサービスを提供して、多くの報酬を得るという欲もでる。しかし、それは、お客様の立場ではなく、営業側の立場・・・必要なものだけを購入していただく、そんな提案をすると決めています。

だから、同じ税務業務であっても会社ごとにサービスが異なるのは当然であり、それに対応する報酬もみな異なってくる。

経営者とのコミュニケーションの大切さ

上記の立場にたてば、私の場合には経営者とのコミュニケーションは必要不可欠なものとなる。経営者の方が何を求めているのか。将来の展望や野心はどんなものか。最近の資金繰りはどうなのか。一番の悩み事はなにか。解決方法はあるのか、ないのか。まだまだ、・・・・あります。

お客様(経営者)の考えが理解できて、求めているサービスのみを提供する。そのサービスは多くても、少なくてもいけない。

そんな意思決定をスピィーディーに行い、提案をする。

自分のビジネスモデルが見えてきた・・・・かな

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