Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
ミッション・ステートメント(2007)
今年の3月に初めて自分のミッション・ステートメントを書きましたが、新年を迎えるにあたり改善を加えてみました。

そもそもミッション・ステートメントは、私がこの世に存在する理由そのものを発見することでもあります。

私は、何のために生まれたきたのでろうか。

私に究極の意味を与えてくれるものはなんだろうか。

彫刻家ヘンリー・ムーアは次のようなことを言っています。

「人生の秘訣は仕事をもつことである。自分自身の全身を注ぎ込むことのできる仕事。そして、そこで大切なことは、それが絶対に実現できないほど大きなものになっているということだ」

私の一生を通じて、私を導いく羅針盤。それは・・・


TOSHIのミッション・ステートメント(2007改訂版)

健康(美容・スポーツ)
1 死ぬまで生涯現役を続ける。そのために健康維持には十分気を付けて生活をしよう。
 ・ウォーキングをする(雨の日以外)
 ・フィットネスクラブに行く(週3回以上)。
 ・毎年、必ず夫婦共々、人間ドックを受けよう。
 ・アルコールは原則飲まない。2 スポーツを家族・仲間と心から楽しもう。
 ・スキーを家族で毎シーズン2回行こう(2008年までに)。
 ・ゴルフでシングル・プレイヤーを目指そう(2010年までに)。
3 素敵で、お洒落なおじ様(ダンディー)になろう。
 ・内面からいつも清潔でいよう。
 ・自分にあった外形のスタイル(季節や場所ごと)を見つけ出そう。シンプルを基本としよう。

心・精神
1 心穏やかで前向きな姿勢を維持し、バランスのとれた生活をしよう。
2 いつも謙虚で誠実な気持ちを忘れないようにしよう。
3 何事にも失敗を恐れずに、失敗から学び、成長の機会を逃すことを恐れよう。
4 率先力を発揮して、人生の目標に向かって進もう。周りの環境に左右されるのではなく、状況や機会に対して自分から行動を起こそう。
5 人間に興味を持とう。人間が大好きで、明るく、心温かい人になろう。
6 人の話は真剣に辛抱強く聞ける人間になろう。しっかりと相手の目を見つめて人の話を聞こう。
7 すべての行動を測るための尺度として、人生の最後の姿を描き、それを念頭においてその日の出来事を考える。時間管理は人生の出来事をコントロールするものであり、自分の価値観に照らし、その日の出来事の順序を決める。
8 仲間から信頼・尊敬され、仲間に勇気と希望を与えられるリーダーになろう。
9 ビジョン、考え方、方向性を明確に語るリーダーになろう。
10 人との出会いを大切にして、常に「もてなす心」と「ありがとうという感謝の気持ち」を意識する。

知識・教養
1 まずは自分の頭で考えよう。そして自分の頭で発想しよう。
2 物事の本質を自分の頭で理解することを心がけよう。
3 税理士になるため、試験に合格する(2006年12月)。
4 税、法律、経済、経営、システム、株式投資等の知識習得のため、週1冊程度の月5冊の読書を続ける。
5 セミナー、勉強会などに、月1回以上のペースで参加する。
6 英語力(特に会話力)をつける。
 ・えいご漬け(毎日)をやり、レベルSを早期に達成する。
7 新聞や雑誌等で自分の目的や価値観にあった大切な情報は、ファイリングをしよう。
8 自分の考え、経験、思いつき、学んだことは記録し、日記として保存しよう。
9 人の気持ちを劇的に変えられる高い人格を形成する。

家族・プライベート
1 まず、家族で成功しよう。
2 妻とは仲の良いお互いが愛し合っている夫婦でいよう。何時でも、話し合えるお互いが一番の良き理解者になろう。
3 妻が、将来やりたいこと、夢を実現しようとする時は喜んで手助けをしよう。
4 フィルターを付けずに娘と息子を見て、その子の良さや魅力を理解しよう。そして、出来たことや努力したことを褒め、心に丸を付けてやる父親になろう。
5 娘と息子の将来の可能性や、やりたいことを一緒に探してあげよう。そして、決まった時は、全身全霊で応援してあげよう。
 ・娘と息子の教育について妻と一緒に考えていく父親でいよう。
 ・娘と息子に本物を見せてやろう。本物の体験をさせてたろう。本物を聞かせてあげよう。本物をやらしてあげよう。そういう機会をたくさん創ってあげる父親になろう。
6 子供たちと週1回、2時間は全身全霊を傾け「勉強会・遊ぼう会」を行う。
7 年1回、家族の思い出を作るための旅行を自分が率先して企画し、実行しよう。
8 毎月、新しい場所に1ヶ所以上訪れる。

仕事・社会
1 独立開業の税理士となる(2007年度までに)。
2 事務所のミッション・ステートメントを作成する(2007年3月)
3 独立開業後、半年以内に2名の事務員を雇い、教育を行う(2008年度までに)。
4 税理士業務を2010年までに軌道に乗せ(クライアント100社以上)、個人事務所から税理士法人へと組織変更する。2011年までに自分の新しいビジネスで株式会社(親父の会社買収)を設立し、代表取締役CEOとして、会社経営を始める。
5 顧客に対しては、良きパートナーとして、常にWin-Winの精神でお付き合いをしよ う。
6 社会に貢献する「ミッション」を持ってビジネスをやろう。
 ・小学校で「お金・税金」をテーマにボランティアで租税教室を開催する(2008年までに)。
 ・顧客(経営者)等に1日お父さん・お母さんになってもらい(スポンサー)、恵まれない子供たちを東京ディズニーリゾートのクリスマスに招待する(2008年までに)。
7 「人を幸せにする」「人を感動させる」「人をワクワクさせる」ことをビジネスにしよう。
8 自分で得た教養・知識・経験を惜しみなく他人に伝えることを習慣づける。
 ・10万部以上売れる本を出版する(2012年までに)。
 ・毎週1回のペースで講演会・セミナー等を開催する(2012年まで)。
9 自分の仕事・会社に誇りを持とう。
10 自分の仕事人脈を100人つくる。そのためには、毎月、新しい友人を2人つくる(2011年まで)。
11 「目的の明確化→時間管理→行動→改善」のサイクルを徹底して考えよう。
12 「間違った決断は、最後まで下されない決断に優る」。決断して先に進む。

経済・もの・お金
1 税理士業務を中心に2010年までに、所得***万円を超える。
2 新事業・株式投資を中心に2014年までに、所得***万円を超える。
3 2017年までに「経済的絶対自由人」になる。そのためのミッションを2007年度中に明確化させる。
4 夫婦で、豪華客船で世界一周旅行に行こう。
5 海外(ハワイ、オーストラリア、ニュージーランド等)に別荘を購入する。
ミッション・ステートメント19:08comments(1)trackbacks(0)
bot
スポンサーサイト


|-|19:08|-|-|
bot
コメント
良いですね。自分もブログで「ミッション・ステートメント」を公開してみました。
名古屋ではたらく銀行員 | 2007/01/02 10:13 PM |

コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)





bot
この記事のトラックバックURL
http://az-you.jugem.jp/trackback/76
トラックバック


bot