Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
資産形成
資産形成セミナー

昨日、日経BP社主催の資産形成セミナーに参加してきました。

場所は新高輪プリンスホテル パミール館で行われたのですが、本当にすごかったです。

何が凄かったか!って・・・人、人、人です。良くもまぁー、こんなに集まるものだなーと感心させられるほど活況でした。

皆さん、資産形成(投資)には興味があるのですね。
老若男女を問わず、夫婦やカップルの参加者が目に付きました。あと、やはり団塊の世代の方々です。


私が参加したセミナーは2つ。

蟹瀬 誠一氏の「豊かな人生を約束する“4つの資産”」をテーマとした講演とマネックス証券CEO 松本 大氏内藤 忍氏「豊かな投資家になるために、成功するための投資哲学」

蟹瀬 誠一は「報道特集」キャスターとして、また、現在は明治大学教授として活躍されていますが、もとは通信社記者であったそうです。

従って、若い時からフリーランス(独立業)であったため、「病気になっても食っていくには」を常に考え、資産形成をしてきたそうです。

講演内容の詳細は割愛しますが、やはり、資産形成の勉強(失敗も億単位)をされており、自身でも「4つの資産」という著書を執筆されています。

今度、この著書を読んで機会があれば、紹介させていただきます。


マネックス証券の2人の対話講演は、資産形成(投資)を体系的に、しかも元ディーラーであったプロの観点から整理された理論を紹介していただき参考になりました。

と・・・いうか・・・

やはり、投資ではプロには勝てません。本当に勉強しなければダメです。それを教えてくれたセミナーです。

みなさん、次の用語をどれだけ知っていますか。

1 キャリー
2 プロスペクト理論
3 アセットアロケーション

さて、どうでしょうか・・・。

資産形成(投資)をする上では、とても重要な用語です。知ってて当然!!!

「素人は9勝1敗の成績で、トータルすると負けている」
「プロは1勝9敗の成績でも、トータルすると必ず勝っている」

この「違いをもたらす違い」・・・あなたに分かりますか?

経済・もの・お金21:42comments(0)trackbacks(0)
bot


|-|21:42|-|-|
bot
コメント
コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)





bot
この記事のトラックバックURL
http://az-you.jugem.jp/trackback/81
トラックバック


bot