Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
習慣
明日から出張週間に突入します。

9月10日〜12日は広島へ
9月13日は群馬(前橋市)
9月14日は東京(浅草)

9月15日は娘の運動会

9月16日〜24日は神奈川(大磯)です。

以前は、出張となると大変でした。でも、7月からコンサルティングで出張を重ねるに人間は慣れるという特質をもっています。もちろん、海外をまたに駆けて世界中を飛びまっているビジネスマン達も大勢います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


私にとって出張は国税局時代の思いが強く残っていて、「出張=嫌だ」という神経システムが出来上がってしまったのです。それは、なぜか・・・・

人気blogランキングへ



続きを読む >>
心・精神20:40comments(0)trackbacks(0)
bot
応援!!
5月31日に退職して以来、多くの方々からの電話・メールをいただきました。
この場をお借りして、心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

これからの私の人生にとって、みなさんからの心温まる言葉は、本当に宝物です。

心に深く刻み込まれました。勇気・元気・パワー・優しさ・心遣い」をいただきました。これを私の情熱・信念・夢・行動力・リーダーシップに変換して、楽しく・ワクワクしながら、そして時にはドキドキして、あらゆる出来事に対応していく気持ちです。


続きを読む >>
心・精神18:01comments(0)trackbacks(0)
bot
楽しむ・・・
最近、思うことがあります。

それは、何をやるにしても「楽しんでやる!」という意識が必要であるということ。

同じ仕事をするにしても「楽しんで、ワクワクした気持ち」で取組んでいる状態と「あ〜ぁ〜、疲れた。何でこんな仕事をやらなきゃ・・・いけないの」と嫌々の状態とでは、明らかに仕事のスピードや内容、そして結果が全く異なったものになる・・・と誰でも知っていることでしょう。もちろん、経験値として身体に落とし込まれる濃度も違うから、長い間、楽しんで仕事をしてきた人とそうでない人では、他が同じ能力であったとしたら絶対に差が付いてしまう。

それは、本当に損です・・・。



続きを読む >>
心・精神17:52comments(0)trackbacks(0)
bot
思考は現実化する
ナポレオン・ヒル著「思考は現実化する」はあまりにも有名な著書です。

この「思考は現実化する」とはいったいどういうことでしょうか。

思考とは、人が心で思い考えることで、夢とか目標とか願望とかに繋がっていく言葉でしょう。ここで重要なことは、この思考をポジティブに捉えることです。

ネガティブ思考については、今回は考えないことにします。つまり、感情をコントロールすることにより、ネガティブ思考を排除できると考えます。

さて、話を戻しますが「思考が現実化する」・・・考えたことありますか。


続きを読む >>
心・精神12:49comments(1)trackbacks(0)
bot
ブログを始めて1周年
気が付けば、ブログを始めて1周年が過ぎました。

第1回目に書いた記事は「ミッション・ステートメント・ライフとは・・・」で、このブログが始まりました。

当初、このブログの表題がこの「ミッション・ステートメント・ライフ」だったのです。

私自身も自分のブログを思い出して読み直すことがあります。「あっ」あの時はこんな考えでいたんだな。こういう思いでいたのか・・・。人間とは忘れてしまう生き物です。

だから、たまには読み返して、その時の思考を取り戻すことも大切だと思うのです。
だからといって、あまり過去にこだわる事もしたくありません。

時の経過とともに、状況は変化します。あの時、考えていたことが陳腐化していることだってあります。自分も成長していきます。あの時、自分はここまでしか考えられなかったけど、今はこうも考えられるな。

自分の意識は・・・どこにあるかというと・・・


続きを読む >>
心・精神19:06comments(1)trackbacks(0)
bot
価値観
今日は「クリスマス」です。我が家では、イブに手作りケーキを食べましたので・・・
クリスマス・ナイトはどんなディナーが用意されているのでしょうか?

クリスマスが終われば、「あっ」という間にお正月です。新年です。気持ちを新たにして今年こそは・・・と思う気持ちを抑えつつ、今日は自分自身の人生観、価値観を考えてみました。

自分の価値観をある程度、明確化するために「自分の告別式の弔辞」「余命1年の行動リスト」「あと100年人生行動リスト」を自分なり考えてみました。


続きを読む >>
心・精神19:43comments(0)trackbacks(0)
bot
私は誰だろうか?
私はいつもあなたのそばにいる

一番頼りになる助け手でもあれば、あなたが背負う最大の重荷でもある

成功への後押しもすれば、足を引っ張って失敗にも導く

私はあなたの命令次第で動く

あなたのすることを私に任せてくれれば

私は素早く正確に片付けてしまう


続きを読む >>
心・精神20:27comments(0)trackbacks(0)
bot
グッド・ウィルグループの十訓
一、お客様の立場にたて、究極の満足を与えよ
 顧客サービスの基本でしょう。これを忘れてしまう。常に心の隅に置きながらビジネスというものを考えていきたい。

一、夢と志を持ち、常にチャレンジせよ
 今、自分はチャレンジしています。成功もあるでしょう。失敗もあるでしょう。常に「人生をチャレンジし続けます」

一、困難の先に栄光がある、逆境を乗り越えよ
 仕事や勉強をする上で、まず問題なく順調に事が運ぶことはない。多かれ少なかれ壁にぶち当たる。その壁をひとつひとつ焦らず、乗り越えていかなければいけない。



続きを読む >>
心・精神20:10comments(0)trackbacks(0)
bot
支えの言葉
今の私を支えている言葉です。


  毎日の少しの頑張りが・・・
     大きな事を成し遂げるんだよね。


心・精神18:26comments(1)trackbacks(0)
bot
いよいよW杯(がんばれ!ジーコ・ジャパン)
いよいよW杯ですね。ジーコ・ジャパンもドイツ入りして本番ムードも高まってきました。前回の日韓大会とは異なり、今回はアジア予選から勝ち残ってきたジーコ・ジャパン。今回はどこまで勝ち上がれるのか楽しみです。ただ、試合が時差の関係で深夜や明け方になってしまうのはつらいです。

今回のジーコ・ジャパンはどんなチームなんでしょうか?前回のトルシエ・ジャパンと比較してみると、その違いが浮き彫りになり、またジーコ監督の人間性も見えてとてもタメになることがあります。


続きを読む >>
心・精神15:42comments(1)trackbacks(0)
bot