Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
日本文化を考えてみる
「二三」「土」「ゆめ」


これは、何だと思いますか・・・。

先週から娘が、「お習字」を習い始めました。

上の文字はその時のお題目です。娘曰く「ゆめ」が難しかったそうです。曲線がなかなか難しいのかな・・・。

実は、この書道教室は、私が小学生だった頃に習った同じ先生です。親子二代の先生になりました。本当に小さな教室で、今でもその時のことが思い出として大切に残っています。

でも、どうしてでしょうか・・・。その記憶が残っているのは・・・。


続きを読む >>
家族・プライベート17:56comments(0)trackbacks(0)
bot
小旅行
ストリングスホテル東京

12月27日、28日の2日間で、小旅行に行ってきました。小旅行と言っても東京お台場にある「大江戸温泉」と都内の「ストリングスホテル東京」の1泊の家族旅行です。


ミッション・ステートメントにも書いていますが、「私が年1回家族旅行を計画する」を実行したのが、このような形になってしまいました。


続きを読む >>
家族・プライベート22:03comments(2)trackbacks(0)
bot
人間の価値とは・・・
先日、祖母がなくなりました。

急死したため、最後に会うことはできませんでした。

訃報を聞いたとき、私が小さかったときの田舎での思い出や家に遊びに来てくれたときのことが、走馬灯のように蘇ってきました。


続きを読む >>
家族・プライベート21:22comments(0)trackbacks(0)
bot
挑戦する気持ち
お盆休みも終わりに近づき、また、来週から仕事だと思うと毎度のことながら「あっ!」という間の夏休みでした。
税理士試験終了後は「燃え尽き症候群」ではありませんが、何かをやろうという気が起こらず、2週間が過ぎていってしまいました。8月いっぱいは、もう一度、気持ちを新たにしてミッションに挑戦していきたいと思っています。

ところで、「挑戦する気持ち」とはどんな感覚だったでしょうか。新しいことに挑戦したり、再挑戦することとは・・・。ビジネス・勉強・趣味なんでも良いのです。挑戦する気持ちを自分自身で再度、確認したいなぁと思っていました。



続きを読む >>
家族・プライベート17:09comments(2)trackbacks(0)
bot
解夏(最後に見たいものは何ですか)
解夏
解夏

解夏という意味がわからなかった。結夏が始まりで、解夏は終わりと言う意味なのかな。

「夏の終わりのころ、あなたは失明します」と宣言されたら、どうしますか。


続きを読む >>
家族・プライベート22:51comments(0)trackbacks(0)
bot
入学式
本日、わが娘の小学校の入学式祝です。
あいにく天気は曇り、桜はまだ僅かながらに残っている肌寒い入学式となってしまいました。

この間、誕生したばかりと思っていましたが、早いものでもう小学生です。このままだと、あっという間に卒業式を迎えることになるのでしょうね。

娘は私と同じ地元の公立小学校に入学します。もう、何十年も前のことで学校自体の感じも変わっているのかな?今と昔とはだいぶ教育方針とか色々な面で変わってきているのでしょう。


続きを読む >>
家族・プライベート09:25comments(1)trackbacks(0)
bot
いま、会いにいきます
いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
いま、会いにゆきます スタンダード・エディション

いま、私は「ちょっと・・・したこと」から仕事を少しお休みをしています。
いま、私は、だから妻と娘と息子と4人で一緒に暮らしています。
いま、私は、家族のみんなからの愛情で生きています。

自然に集まったのでしょうか。風が吹いて花びらが4枚だけ寄り集まってきたのでしょうか?


続きを読む >>
家族・プライベート22:28comments(0)trackbacks(0)
bot
世界の中心で、愛をさけぶ
世界の中心で、愛をさけぶ
世界の中心で、愛をさけぶ
片山 恭一

数十年後に届けられた最後のテープ。この最後のテープにはどんなメッセージが残されていたのでしょうか。
私には、その最後のテープにはきっと素敵な愛と大きな夢が残されていたのだと感じました。


続きを読む >>
家族・プライベート23:14comments(0)trackbacks(0)
bot
ドラゴン桜
「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力
「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力
親野 智可等


ドラゴン桜と言うテレビドラマ(漫画)をご存知でしょうか?
とても進学校からはほど遠い落ちこぼれの学校から、東大現役合格を目指すという話です。ある新聞記事では、このドラマの影響によって今年の東大受験志望者が大幅に増えたとか。
ほとんど一部の優秀な学生のみ対象としてしか、見ることができなかった「東京大学」が、このドラマによって身近な存在となり、私(俺)でもできるかもしれないという気持ちが現れてきた現象だと解説をしていました。


続きを読む >>
家族・プライベート18:53comments(0)trackbacks(0)
bot