Welcome to my Blog !!
自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
●お気に入り
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
●お気に入り
●リンク
このキャンペーンに賛同しています
ほっとけない 世界のまずしさ
みんなで止めよう温暖化
カウンター(H18.10.29〜)
ブログパーツUL5
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
参加ブログ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
メデューサの瞳・・・本日、オンエアー!!
メデューサの瞳〜人を見抜く天才たち〜が本日、テレビ東京系列 深夜0:43から放映されます。

税理士 高木重利 VS 美人ヘッドハンター 加茂洋子

「元年商30億円社長のタクシードライバー」を見ためと、4つの質問で見抜く対決です。

是非、ご覧ください!!


仕事・社会12:06comments(1)|-|
bot
メデューサの瞳(雑誌編)
メデューサの瞳に出演するにあたり、TV情報誌の3誌に写真入りで私が紹介されています。

TVガイド(11/30号) P89
「4人の男性の中から「元年商30億円社長のタクシー運転手」を当てる。元国税局調査部の税理士・睫攴斗は、足元を見るほか「プロ野球チームの監督になったらどんなチームをつくりたいか」と聞く。」

TVぴあ(12/7号) P85
「元埼玉県警の刑事、菊池と国税局調査部出身の睫擇「アリバイ崩し」に挑む。矢沢心らゲスト3人に10/30の夕方の行動を尋ね、ウソつきを見抜くのだが、矛盾点が次々と露呈し彼女らは動揺してしまう」

TVLIFE(12/7号) P63・P91
「4人の男性の中から「元・年商30億円社長のタクシー運転手」を当てる対決を。メデューサは美人ヘッドハンター加茂洋子と、元国税局調査部の睫攴斗」

「うそをついている人を当てる「アリバイ崩し」対決を。岡田唯、坂下千里子、矢沢心の3人に「同じ曜日の同じ時間に何をしていたか」を聞き、うそをついている1人を当てる。メデューサは元埼玉県警の敏腕刑事・菊池司と、元国税局調査部の税理士・睫攴斗」

以上が3誌の記事です。

これで、番組の内容がわかっちゃいましたね!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ




仕事・社会15:07comments(1)|-|
bot
口コミ伝染
神田昌典氏の「口コミ伝染病」という本があります。これは、口コミがどのように伝わるのか。あるいは伝わらないのか。どういう業種で伝わりやすいのか、どうすれば伝わるのかを教えてくれるマーケティングの本です。

口コミという手段を用いて最強のブランドを構築していくこと・・・を大企業のみならず、中小企業や個人までそれを追及し続けています。

口コミと言っても、一気に拡大していく「たまごっち型」からじわりじわり拡大していく「ルーズソックソ型」あるいは、ある層だけに浸透していく口コミもあります。口コミといっても幾つかの体型があり、それぞれが自分にあったやり方で伝染させていく必要があります。

私も独立して、自分ブランドの確立には大変苦労(?)していますが、今回TV出演するにあたり、この口コミ伝染がどのように広がっていくのかを試験的ではないですが、意識してやっています。1次感染や2次感染・・・あるいは3次感染までいっているのか?誰から誰に伝わって、その広がりはどの程度のスピードなのか・・・。経営学にはないこの分野の研究です。AさんからDさんへ・・・そしてJさんへ・・・Jさんは誰に言ってくれるのか。図形的にその広がりが明示できれば楽しいですね。

さて、話を戻しますと・・・昨日、義姉から「TVぴあ12/5号」のP85にメデューサの瞳の番組案内が写真付きで載っているよ・・・と連絡がありました。

本日、この雑誌を購入してみてると、「なんと!!」私の知らないところで、「この私」が加藤浩次氏以下4名の芸能人を従え、「ど真ん中」にいるではありませんか!!

驚きです。口コミで教えてくれた義姉に感謝です。本人さえ知らないところで物事は進化し続けていることを改めて思い知らされました。


仕事・社会18:59comments(1)|-|
bot
久々の出張
今日、明日と2日間仕事で前橋に来ています。

久々の出張で、少し疲れました。6月から独立して出張が多くなりましたが、これからビジネスを展開して行く上で、出張仕事を上手にやる!ということが大切だと思うのです。

ストレスを感じないように如何に仕事をするのか。

たとえば、出張する場合は交通手段やホテルの手配、行き帰りのスケジュール管理、新幹線や飛行機でのすごし方など・・・

ホテルはどのランクにするのか、グリーン車やビジネスを使うのか、出張先で気持ちよく仕事をするためには、それ以外の行動がより本人にとって快適である必要。

心身ともに疲れを残さず、出張先でバリバリ仕事をこなす。

好きな仕事をワクワクしながら、ゲームのように、そして難題にぶつかれば、大いに騒いで周りを巻き込み解決していく。これぞ・・仕事の醍醐味かな。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


仕事・社会22:04comments(0)|-|
bot
税務・会計の専門書を読む
今日、決断をひとつしました。専門家たる者、知識不足では問題外であり、日々勉学に精進しなければなりません。

税務・会計の専門書を毎日最低1時間は読む!

そうすると1週間で、最低1冊の専門書を読むことができます。1ヶ月で4〜5冊、1年間で50〜60冊の専門書を読むことになります。3年、5年、10年続ければ超一流の専門家になるでしょう。

そんな姿をイメージするとワクワクしてきます。

すべて、その道を極めようとする人たちは、とりつかれたように努力をしています。プロスポーツ選手、職人、作家、芸術家、医師、弁護士・・すべての職業でそれは不変の事実です。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ



仕事・社会21:35comments(0)|-|
bot
安部総理の辞意表明
安部総理が辞意を表明した。健康上の理由とか・・・。

一国の元首であり、元首たるもの自らの去り際にもっと責任をもつべきである。

企業に例えるなら、社長であり代表取締役があのような辞め方をしたらどうだろうか。
株主や従業員、取引先に至るまでよく分からぬ説明だけで、「もう、嫌だからやーめた」
的感覚でその地位をいたとしたら、みな不幸である。

国民は不幸である。このようなリーダーシップのない元首のもとで生活することは・・・

辞めていただいて、本当によかったかもしれない。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
人気blogランキングへ


仕事・社会22:47comments(0)trackbacks(0)
bot
この1ヶ月
約1ヶ月ぶりの更新です。

東京では、この夏一番の暑さを記録。もう・・・ヒィートアップ!!

私もこの1ヶ月間は激動の期間となりつつあります。でも、私の夏はこれからだ。
そうです。税理士資格の登録が予定では、8月23日に完了する予定です。この登録に向けて準備を進行中です。

事務所の準備もちゃくちゃくと進んでいます。大物の備品は購入しましたし、インターネット・電話回線も開通。ホームページ作成会社とは、本日契約を結び、23日に向けて開設する予定でいます。

まだまだ、あります。名刺、事務所案内、印鑑、小物の備品購入など・・・などです。
時間の許す限り、1歩1歩進んで行きます。


続きを読む >>
仕事・社会18:03comments(1)trackbacks(0)
bot
事務所が決定しました
6月28日に正式に事務所が決定しました。

自治体の施設で、業務を行うことになります。それまで事業計画書の提出や面接など多くの手続きがありましたが、晴れて入居許可がおりました。

この施設に入居できたことは、多くの意味があると思っています。もちろん、家賃が民間と比較して安いという利点もありますが・・・それ以上に

周りに入居されている方々が、起業や事業に燃えていること です。

皆さん、自分の仕事に情熱や信念をもち、懸命に働いている姿です。

また、自分の今までの知識や経験を惜しみなく提供することによって、入居者全員で事業を拡大・成功に導くことができたら、こんなに素晴らしいことはありません。


これから、備品等の購入や電話・インターネットの手続きなどの準備がありますが、1歩1歩進んでいきます。


仕事・社会08:20comments(1)trackbacks(1)
bot
自分の価値
自分にはどれくらいの価値があるのでろうか・・・考えたことありますか。

分かりやすく、例えるならば、自分の現在の時給がいくらなのか。

アルバイトで時給1,000円だよ、と言う人もいれば・・・

サラリーマンの人は月給を労働時間で割り返せれば5,000円かな、という人もいる。

ある有名な弁護士は、行列ができるほどの案件の数で、時給70,000円という人もいる。

評価は、他人がするものであって、自分自身の評価と一致しないことが「まま、ある」と思うのです。でも・・・


続きを読む >>
仕事・社会11:00comments(0)trackbacks(0)
bot
人脈の大切さ
今日は、以前から友人で東京都板橋区で税理士を開業しているSさんにアドバイスをもらい事務所に伺いました。

彼は、10年前に独立し、3階建ての自宅の1階部分にオフィスを設けて活動されています。とても、落ち着いた綺麗な事務所で奥様ともども、生き生きとした感じが感じられました。

今回、久しぶりにお会いできて感じたことは、やはり自分のポリシーをもって、それにブレることなく仕事を行っていく「力」みたいなものを感じました。

自分軸ともいうべきもの・・・。


続きを読む >>
仕事・社会21:07comments(0)trackbacks(0)
bot